THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

1月半以上のブランクがまた空いてしまいました、第3レグは昨日RAHでTCTが行われ、終了しました。これで5月16日から去年に引き続きのヨーロッパ公演まで1月半の休養に入ります。第3レグは南米ツアーがハイライトになるはずでしたが、早々とキャンセルになり、残ったメキシコ公演もロジャーの入院のため、結局行われませんでした。ロジャーは前回に続き気管支炎でダウン、しかも入院しましたのでかなり体調が思わしくなかったのだと思われます。これだけのハードロックバンド(この表現には異論があるでしょうが)で60代で現役を続けるのは大変なことだと思います。この過密スケジュールでは今後も同じようなことを繰り返す可能性がありますので、より間隔を空けて、今後は日程を組むべきでしょう。この第3レグ、最初は良いコンディションだったようですが、途中からロジャーの不調で1曲目の途中でタンパ公演をキャンセルというアクシデントがあり、9日後にツアー再開、4公演を経て、3月31日のRAH公演で終了しました。復帰後のロジャーは復調していると伝えられていますが、RAH公演のセットリストをチェックするとミニオペラが演奏されず、短縮されたものとなっています。ピートのブログでは成功だったと書いていますので、ライブ自体はそれなりの水準だったものと想像されます。GREATではなかったとしも。この第3レグは個人的にはネットでほとんど追いかけませんでした。オフィシャルも久しぶりに覗いたら、かなり手抜きになっているようで新しい映像のアップも全くといってありません。5月から始まるヨーロッパ公演は今回のツアーの締めくくりになりますので、(もちろん日本公演を諦めているわけではありませんが)もう一度去年6月の気持ちに戻り、仮に現地へ行けないとしても少なくともネット上で追いかけるつもりでいます。第3レグのハイライトはもしかするとIn the Atticでのピートとルー・リードとの競演だったのかもしれません。
その間、日本では日本語版トミーミュージカルが開演し、そして同じく3月31日に東京公演が終了しました。日本人による日本語でもトミー、ザ・フーの歴史の中で画期的なことでした。行こうかどうか迷っているうちにとうとう東京公演は終わってしまいました。4月から大阪公演が残っていますので、気持ちは揺らぎますが今のところ行くかどうか半々です。もう少し去年のミュージカルが感動的であれば、迷わないのですが。評判も後半は大分良くなったと聞きますが、どうなんでしょう。このことばかり題材にしている裕福そうな女性のブログがありますが、それを読むとオフィシャルブログよりも臨場感が伝わってきてまるで、自分も行った気になるほどの面白さを味わえます。見せたい人と実際に見る人とのギャップはどうしても埋められなかったようです。
話題は変わりますが今日久しぶりにENDLESS WIREを聞きなおしてみました。やはりこのアルバム、楽曲の良し悪しというよりも、仕上げの良し悪しに大分、差があるのではと感じました。ミニオペラについてのレビューが実は終わっていないのですが、断念することにしました。ミニオペラの10曲中、7曲の仕上がりがどうしても納得いきません。残った3曲はUNHOLY TRINITY、FRGMENTS OF FRAGMENTS、TEA & THEATREになります。どれもバンドサウンドとは呼べない曲ばかりになります。UNHOLY TRINITYはCDで初めて耳にしてこのミニオペラの印象が大分変わりましたが、デモ風で面白い曲だと思います。FRGMENTS OF FRAGMENTSもさすがにシンセを使わせると名人だと思わせるものがあるし、TEA & THEATREもバックのリズムがライブとはまた違った印象を与えてくれます。外した7曲は必要以上に性急な曲が多く、メロディもピートお得意の転調も空回りな印象が変わることはありませんでした。ミニオペラ以外で同じように結局、フェイバリットから外したものはFRAGMENTS,MIKE POST THEMEの2曲です。FRAGMENTSはこれからの展開では期待を持てないことはないのですが、繰り返し聞く水準まで自分の中では達することはありませんでした。MIKE POST THEMEは一番早く気に入った新曲で、一番早く過去の曲になってしまいました。確かにリズミカルで迫力もあって文句なしとも言えるのですが、A MAN IN A PURPLE DRESS の後にどうしても聞きたくないのです。自分でも何故だか分かりませんが。今回のアルバムではミニオペラ以外の曲は9曲でそのうち7曲が残ったことになりますが、それはすべてが曲が良いということではなく、曲の雰囲気が落ち着いていて好感の持てる曲と、TWO THOUSAND YEARSやIT’S NOT ENOUGHのように音の厚いものでもアコーステックな曲と一緒に聞いても違和感のないものが残ったことになります。特にミニオペラで外した曲のほとんどは気持ちだけが空回りで、何かライブでの久々の登場になった1999年ラスベガスのライブに似たような、少しヨレヨレの仕上がりになってしまいました。やはり25年ぶりのレコーディングはブランクのあいたボクシングの元チャンピオンのように頭で考えているようにすべて事を運ぶことはできなかったのではないでしょうか。ギターの弾き語りは上手に出来たが、一部のバンドサウンドでは足がついていかなかったかのようです。もし次作があれば、改善は十分期待できると思います。そこでMDでそれらの曲を削除して、最初から聴いてみると自分にとって最良のアルバムが出来上がりました。しばらくはこの編集版を聞き込みたいと思います。ミニオペラにノーを突きつけたかのようなコメントなりましたが、3月31日TCTでミニオペラを演奏しなかったのは、ただロジャーの体調を考えてのことだったのか、この曲をライブで演奏することを封印したのか、今気になっています。去年のヨーロッパツアーでは曲は出来上がっていたのに演らなかった。今回のツアーでもフェスがかなり多く組まれているだけに、同じ観点で外してくるのか、曲自体が浸透していきているはずだから、あえて演奏するのか、この点に注目したいと思います。ちなみに個人的意見ははずすべきと、はっきりしています。TCTでA MAN IN A PURPLE DRESS、BLACK WIDOW’S EYES、TEA & THEATREと3曲、演奏しています。これだけキャリアのあるバンドがニューアルバムから3曲も演奏すれば十分だと私は思います。他に今回外れたのは、単なる偶然だとは思いますが私的編集版からもれた、FRAGMENTSとMIKE POST THEMEでした。
(下記のツアー日程は最新のものに編集がされていません。)
ザ・フー 2006 ツアー日程
ヨーロッパツアー(23公演終了)7/6のHedgestookを含む
北米ツアー第1レグ(18公演終了)
北米ツアー第2レグ日程(23公演終了10/29 Londn Roundhouseを含む)
北米ツアー第3レグ 現在12公演予定23-Feb-07 Reno US Reno Events Center
25-Feb-07 Fresno US Save Mart Center
26-Feb-07 Long Beach US Long Beach Arena
28-Feb-07 Phoenix US US Airways Arena
1-Mar-07 San Diego US ipayOne Center
5-Mar-07 Chicago US Sears Center
6-Mar-07 Indianapolis US Conseco Fieldhouse
8-Mar-07 Washington US Verizon Center
9-Mar-07 Atlantic City US The Borgata
11-Mar-07 Uniondale US Nassau Coliseum
13-Mar-07 Tampa US Ford Amphitheater
17-Mar-07 Mexico City MX Foro Sol

南米公演 現在2公演予定21-Mar-07 Santiago CL San Carlos de Apoquindo
24-Mar-07 Buenos Aires AR River Plate Stadium
ヨーロッパツアー2007 現在26公演予定17-May-07 Madrid ES Sport Palace
22-May-07 Birmingham GB National Indoor Arena
23-May-07 Sheffield GB Sheffield Arena
25-May-07 Newcastle GB Metro Radio Arena
26-May-07 Hull GB Hull City AFC
30-May-07 Isle of Man GB TT Festival
1-Jun-07 Swansea GB Liberty Stadium
2-Jun-07 Southampton GB Rose Bowl
5-Jun-07 Rotterdam NL Ahoy
6-Jun-07 Paris FR Bercy Arena
8-Jun-07 Antwerp BE Sportpalais
9-Jun-07 Stuttgart DE Schleyerhalle
11-Jun-07 Verona IT Arena Di Verona
13-Jun-07 Munich DE Olympiahalle
14-Jun-07 Zurich CH Hallenstadion
16-Jun-07 Fulda DE Airfield
18-Jun-07 Hamburg DE Colorline Arena
19-Jun-07 Oberhausen DE Arena
23-Jun-07 Cheshire GB Knowsley Hall
26-Jun-07 London GB Wembley Arena
29-Jun-07 Dublin IE Marley Park
30-Jun-07 Cork GB Live At Marquee
4-Jul-07 Kristiansand NO Quart Festival
6-Jul-07 Stockholm SE The Globe
7-Jul-07 Roskilde DK Roskilde Festival
9-Jul-07 Helsinki FI Hartwall Arena