The Who - The US Army Band

The US Army Bandによるザ・フーだけの演奏会。2013年11月の映像です。その頃、記事だけは見つけたので、動画を探したが、見つけることはできませんでしたが、偶然、今朝目にしました。トミーメドレー他、ストリングス、ブラスセクション+バンドの演奏。右側のキーボードの方がアレンジをしているようです。ロックショーではないので、最初は硬さが目に付きますが、それに慣れてくると予想以上の出来に感動しました。アレンジがコピーに留まっておらず、素晴らしいですね。ボーカル陣も複数いて、それぞれ歌ったり、コーラス、ハーモニーと曲によって、いろんなバージョンで聞かせてくれます。さすがにアシッド・クイーンはレパートリーに入りませんでした。パンチのきいた歌唱をする小柄の女性など、合いそうに見えましたが。ドラムも迫力十分で、ベースも頑張って必死に弾いています。チームワークも良さそうです。ギタリストなんてピートのフレーズを弾かないパートもあり、アマチュアとは思えないほどの腕をしています。何回見てもプロを連れてきたとしか思えません。大編成バンドなのに、フーのライブを体験したのと同様のドライブ感を感じます、アレンジャーがフーを十分に理解していることの証拠です。トミーメドレーだけでなく、他の曲も素晴らしく、外れはありません。Join Togetherなどアレンジは曲の新しい魅力を引き出しているかのようです。惜しいのは会場がかなり小さな会場で、平均年齢も高く、会場の盛り上がりはさほど良くありません。前列に陣取っているフーのTシャツを着た家族が目立ちます。
映像は10本に分かれていますが、フルコンサートを見ることができます。好きな曲を見てもいいし、最初のOvertureを見ると自動で最後まで視聴できます。