THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ドイツ、ウルムでのライブ。全コンサートが配信されました。大聖堂がそびえ立つ広場での公演。単独公演かと思っていましたが、フェスだったようです。広場の周りには伝統的な建物に囲まれた環境での演奏。ステージの位置から聖堂が映りにくいこともあり、周りの建物の一部に近代的なものも含まれていたため、確かに素晴らしい場所であることに違いはないが、ロカルノの方がより印象的でした。セットリストは次の通りでした。
I Can't Explain, The Seeker, Anyway Anyhow Anywhere, Who Are You, Behind Blue Eyes, Real Good Looking Boy, Let’s See Action, Mike Post Theme, Baba O'Riley, Naked Eye, Relay, You Better You Bet, My Generation, Won't Get Fooled Again, Substitute, Pinball Wizard, Amazing Journey, Sparks, See Me Feel Me
Relayは更に長尺バージョンで盛り上がりがありました。Naked Eyeも18日のフランス公演よりは迫力を感じました。My Generationのインストパートも更に進化してきているようです。Let’s See Actionを聞くのは2回目で、モンテカルロでは「印象としては完全なピートのソロという形式で演奏するか、最初からバンドで演奏した方がベターだと思いました。バンドが入ってきてはいるものの、それに残念ながらフーのマジックを全く感じることはできませんでした。この曲は最初から最後まで一定の力強さをキープして演奏されるべきものと思っているので、自分の好みと違ったのも、このような印象になった一因かもしれません。」と書きましたが、これには大きな勘違いがあって、曲をJoin Togetherを想定して書いていました。それで「最初から最後まで一定の力強さをキープして演奏されるべきもの」という表現になってしまいました。今回の演奏はピートが先に会場を盛り上げたこともあり、先入観を排除して聞くとかなり好意的に受け止めることができました。ピートのソロの一形態として悪くはないですね。
ライブ全般としては観客はノリも良く、逆にそれに助けられてもいました。無数の蛾の飛びまわる中、大変だったと思いますが、(ドイツでは環境保護のためか殺虫器のような物は使わないのでしょうか)これまでが良すぎただけに、残念ながら平凡なものでした。(それでもこのライブだけ見た人はどこか平凡なのか全く分からないほどのレベルでの話です。)ロジャーは声が枯れながらも頑張っているのですが、ピートは時々、気力は見せますが長続きしません。相当精神、体力面で疲れているようです。今回見たトミーメドレーはこれまで見た中で、最もインスピレーションの弱いものでした。最後はインプロビゼーションパートを棚に置いたかのようでした。現在のバンドは良くも悪くもピート次第だとつくづく感じました。最大の原因は過密スケジュールだと思います。同じスケジュールでもフェス参加は体の負担が全く違うのでもう少し軽減できれば良かったのですが。ヨーロッパツアーはこれでスペインの2公演だけになりました。バルセロナがキャンセルになったので、幸いにもこれから3日間のオフになるのでしっかり休養して、ヨーロッパツアーの締めくくりにふさわしい演奏を期待しましょう。
ザ・フー 2006 ツアー日程
17 Leeds University
18 Brighton Centre
25 Wireless Festival - Leeds
28 Ashton Gate Football Stadium, Bristol
30 Werchter Festival - Belgium
JULY
2 Hyde Park Calling Festival - London Hyde Park
3 Beaulieu Motor Museum – Hampshire, England
5 Liverpool Docks
6 Liverpool Docks
8 Oxygen Festival – Naas, Eire
9 T-in-the-Park Festival, Kinross, Scotland
11 Bonn Museumplatz, Germany
12 Berlin Wuhleide, Germany
14 Locarno Moon & Stars, Switzerland
15 Sporting Club, Monte Carlo
17 Vienne Theatre,Antique(near Lyon),France
18 Metz Amneville Arena, France
20 Paleo Festival, Nyon, Switzerland
22 Lovely Days Festival, St Polten, Austria
23 Munsterplatz, Ulm, Germany
26 Palau St Jordi, Barcelona, Spain
27 Sports Palace, Madrid, Spain (CANCEL)
29 Pabellon Principe Felipe, Zaragoza, Spain
北米ツアー日程
Sep 12, 2006 Philadelphia US Wachovia Center
Sep 13, 2006 Wantagh US Jones Beach Theater
Sep 15, 2006 Ottawa CA Scotia Place
Sep 16, 2006 Boston US TD Bank North Garden
Sep 18, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 19, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 21, 2006 Holmdel US PNC Bank Arts Center
Sep 25, 2006 Chicago US United Center
Sep 29, 2006 Detroit US Palace at Auburn Hills
Sep 30, 2006 London CA John Labatt Centre
Oct 03, 2006 Winnipeg CA MTS Centre
Oct 05, 2006 Calgary CA Pengrowth Saddledome
Oct 06, 2006 Edmonton CA Rexall Place
Oct 08, 2006 Vancouver CA GM Place
Oct 10, 2006 Portland US Rose Garden
Oct 11, 2006 Seattle US Key Arena
Nov 05, 2006 Los Angeles US Hollywood Bowl
Dec 04, 2006 Toronto US Air Canada Centre