THE WHO 来日までの COUNT DOWN 44日 ザ・フー

see me feel meは音楽への賛歌とも言われるが
歌詞から見ると、宗教の歌、聖歌とういう色合いが強いのではないだろうか。
listening to you I get the music
rasing at you I get the heat
following you I climb the mountain
I get an excitement at your feet
right behind you I see the million
on you I see the glory
from you I see the story
うる覚えだか、確かこんな歌詞だったと記憶している。
ピートはインドの宗教家ミハー・ババの信奉者らしいが、この曲にその影響があるかどうかは不明ですが、内容的にはキリスト教的な宇宙観を背景にしていると思います。
ピートはミハー・ババのためのアルバムも何枚か製作してますが、私は聞いたことはありません。他のミュージシャンと違い、今でも信奉しているようです。
宗教と音楽の活動ははっきり区分していて、フーを聞いていても特に宗教色を強く感じることはありませんので、ミハー・ババについての知識は無くてもフーの音楽を理解するのに何も支障はないと思います。
しかしご存知の方も多いでしょうが、あのババ・オライリーのババの部分はミハー・ババから来ています。フーを聞いているうちに、知らず知らず布教活動に取り込まれているということは、ないと思いますけどね、はっきり分かりません。
余談ですが、4年前ニューオリンズに行った時、街角でミハー・ババの看板を見かけました。アメリカではこの団体、活動しているようです。日本では全く聞いたことありませんが。