THE WHO 来日までの COUNT DOWN 61日

フーの最後のヒット曲というピートのMCもそろそろ聞き飽きた感じもしますが、
you better you betもセットリストからなかなか外れないですね。
曲自体も聞き飽きたとういう程までは無いですが、発表時と比べると新鮮味が薄れてきたような気はします。
ライブ演奏では(ライブ演奏といっても基本的にはofficialしか聞いていません)89年のライブの演奏も好きでしたけど、プロモビデオの出来栄えは最高の部類だと思います。
Peteが視覚的(風貌とステージアクション共に)に、キャリアの中で一番かっこよかったのは79年〜81年にかけてではないでしょうか。
まだ髪も十分あるし、30代後半とは思えないくらい貫禄十分で、ステージアクションは完成されています。単にステージアクションといってもPeteのものはアートといってよいくらいです。ジャンプひとつとっても飛び方が何種類もあるんですね。高さ、角度、足の広げ方、その組み合わせは素晴らしいの一言です。
あれって家の鏡のところで練習しているんでしょうか。それにしてあのジャンプとwindmill奏法を組み合わせながら演奏するって器用としか言いようがないですね。
アクションをしないと逆に演奏できないという声も一部ありますが、私としてはあの偉大なPeteを軽視するような意見には、少しだけ賛成してしまいそうです。
この前からwho are youが第1曲目と断言していましたが、MSGでI can't explainを最初に演奏していましたので、やっぱりそれが良さそうな気にもなってきました。Who are youのような大曲を最初からするのは演奏の質から言ってももったいないですよね。実際どうなるかは分かりませんが、6月のワイト島の曲順でほぼ決まるでしょう。