8年振りの新曲 Be Lucky 

8月にスタジオ入りするとの情報でしたが、結局、流れたのかと思っていたら、THE WHO HITS 50!に8年ぶりの新曲として Be Lucky が収録されると発表されました。
レコーディング時期は分かりませんが、9月2日にロンドンでのミニミニミニライブ、Stand up to cancerのメンバーがそのまま参加(特にMick Talbot)していますので、その前後だと思われます。今回1曲しか発表されていませんが、その時にアルバムを作れるほどのレコーディングされたかどうかも全く、分かりません。エンドレス・ワイアーの際はピートが進行状況を詳細に報告してくれていたので、どれだけ遅延しているかが(!)手に取るように分かったのですが、ブログを1年近く更新していないので動向がさっぱり把握できませんが、ツアー開始までのスケジュールはそれなりに、こなしているようです。
新曲の感想の前にStand up to cancerについてですが、ザックが復帰して、ピノもいて、ロジャー髭をたくわえて、ピートはもう少し痩せたほうが良さそうな体型ですが、あのアクションはとてもじゃないが70前の人間には見えないほどの迫力で今度のツアーの出来のよさを十分、予測させるようなものでした。曲はオリンピックバージョンの短縮版でマイ・ジェネレーションを省略し更に他の曲も短くしてコーラス隊が控えていました。3回撮りなおしたそうで、それなりのパーフォーマンスだったとは思いますが、Stand up to cancer 全体の番組で見ると、大編成のバンドで出ているミュージシャンは他にいなくて、少し場違いな気もしました。Dave Matthewsのようにライブで会場に二人だけで出て、 The Kids Are All Rightでも演奏したほうが格好よかったかもしれません。

新曲の感想
いつものバンドメンバーが揃ってレコーディングがされており、当たり前のことですが、これまで当たり前のことができていなかったのが、今回は実現した。
発表1曲だけと聞いたときは、唖然としましたが、この曲のロイヤリティーはチャリティに寄付するとのことで、他の曲があるかもしれません。期待しましょう。1曲のためだけにスタジオに入るとはどうしても考えにくいです。当面のロジャーの日程が10月19日のROCK ‘N’ ROLL FANTASY CAMPですので、現在もレコーディングが続いている可能性もあります。エンドレス・ワイアーはピートがproducerも兼ねていたため、完成に時間を要したが、今回のproducerはDave Eringa で進行は早くできるので、もしかすると新譜が発表される可能性も0ではありません。(FBのThe Who's Japanese Fansによると「うまく行けば50周年の来夏にも新アルバム制作に取りかかりたい」とロジャーがBBCで発言したようです、信じられませんが、どうも1曲のみのレコーディングの可能性がかなり、高くなってきました)
新曲の歌詞にはAC/DCDaft Punkが登場します。Daft Punkの2013年のヒット曲 Get Lucky との関連性の指摘もあるかもしれないが、多分無いと思う。you better you bet でのT'Rexのようなものでしょう。
"You wanna climb without a safety line/ AC/DC's gonna be fine," "You want to climb without a safety line/ Daft Punk will tell you that it's gonna be fine."
Face Dances からのアウトテイクじゃないかとコメントもありますが、前作ミニオペラのワイヤー&グラスの1曲のようにも聞こえます。最初のコーラスを聴いたときはこれはフーのコーラスではないと、少し拒否反応がありましたが、何回か聞くうちに慣れてきました。微妙なポップ度とハードさを備えたフーらしさのある曲です。ピートも全編でギターを鳴らしていますが、それにしてもロジャーのボーカルの力強さは特筆すべきです。前作で最初に発表された曲 mirror boy では、声が出ていなくて少しがっかりしたのと比べると、雲泥の差です。おそらくその前の2作(face dances, it's hard)と比べても、ボーカルは良い状態だと思います。他のレコーディングがあるのあれば、是非聞いてみたいものです。

Nov 26 The O2 in Dublin, Ireland
Nov 28 Odyssey Arena in Belfast, Northern Ireland
Nov 30 SSE Hyrdo in Glasgow, UK
Dec 2 First Direct Arena in Leeds, UK
Dec 5 Capital FM Arena in Nottingham, UK
Dec 7 NIA in Birmingham, UK TICKETS
Dec 9 Metro Radio Arena in Newcastle, UK
Dec 11 Echo Arena in Liverpool, UK
Dec 13 Phones 4U Arena in Manchester, UK
Dec 15 Motorpoint Arena in Cardiff, UK
Dec 17 The O2 in London, UK
Dec 18 The O2 in London, UK 追加公演