アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

まずはセットリストのみアップします。大阪とは少し、曲の変動がありました。しかし19曲演奏については何故か変わりませんでした。やはりライブ映像スクリーンはありませんでした。
今日は大阪から新横浜まで新幹線で移動日で、やはり期待するのはメンバーとの遭遇でした。午前10時くらいには新大阪に行くつもりが、寝坊で11時になり、遅れたか心配でした。しばらくホームで待っていて来ないので駅に降りると昨日お会いしたSさん、初めて会うオーストラリア人(メルボルンから来たらしい)。まだ来ていないとの情報だったので、もともと追っかけなどするような性質(タチ)ではないが、この機会を逃してはと待つことにしました。待つこと2時間30分、1時50分頃かロジャーとメンバー達がついに現れれ、SPが近寄るな注意するが、昨日もらったフーのイラストを掲げたところ、興味をもってくれたようでお前来いといわれ、なんとロジャーのサインをそのイラストにもらうことが出来ました。あとサイモンからもサインをもらって、彼らの新幹線を見送り、まだピートがいなかったので、次の出発まで待つことにして、40分後ピートが現れました。ピートは周りを囲んだ十数人のファンに一人一人サインを書いてくれ、私も最後の一人でなんとか同じイラストにサインを貰うことが、夢のような話ですができました。最高の一日というか半日でした。これは家宝にします。
そういった事件が起きたこともあり、新横浜については5時頃(ピートも同じ時間に横浜着)に大幅に予定を遅れて、ホテルのチェックインを済ませ、6時20分ごろ会場に到着しました。
横浜アリーナ全5公演中最もチケットの売れ行きが懸念されていたところで、他で伝えられているとおり、3階席はすべて空席で2階席もそれなり埋まっているが昨日の大阪と比べると空席が目立つ状態でした。それでもアリーナは埋まっているので、メンバーががっかりするほどのものではなかったと思います。それでも8割はきびしいところ、7割は切れていないと思いますが、よく分かりません。
即席レビューを忘れないうちにはじめます。ピートのハローニューヨークで今日は幕開け、1曲目I Can't Explainはまず前半の特徴はPAが確実に良いと感じました。昨日はサウンドの大きさに時々埋もれていた、ロジャーの声は強く会場内に響き渡り、音全体のバランスがあれだけでかい音なのに奇跡的にとれていました。若干昨日と同じでピートのソロが100%決まらない印象はありましたが。2曲目The Seeker、大阪と同じように迫力があったとのコメントで勘弁してください。次の曲が少しサプライズであったこともあり、細かい部分の記憶はありません。3曲目Anyway Anyhow AnywhereはRelayで決まりと思い込んでいたので、この曲が演奏されかなり、うれしかったです。ただロックオデッセイの頃はキラーソングでしたが、もちろん悪い演奏なんかではまったくありませんでしたが、間奏部分のピートの演奏に求める強烈さに満点をつけられなかったのは私だけか。この辺だったと思いますが、ピートが昨日ほどしゃべらないので、ロジャーが喋りピートにふるが返事なしで、「??」でしたが、最初のピートの乗りは昨日ほどではなかったようです。もちろん好調の部類には変わりはありませんが。それでも中盤回復しています。4曲目Fragments、バランスの取れたサウンドで文句なし。昨日もでしたがこの曲の始まりで客席が以上に盛り上がるのは、やはりババと勘違いしているのという他サイトでのコメントは間違いないかもしれません。Who Are You,Behind Blue Eyes、ロジャーの声のとおりも素晴らしく、なんとところどころシャウトも来日前のあの心配はなんだったのかというほど、決まり、たった1日でこれほど変わるのか不思議でたまりません。
9曲はRelayで昨日は3曲目だったのが今日は7曲目(この曲はAパート、Bパート両方に顔を出すので、それほど気にすることはありませんが、)、8曲目Sister Disco、この2曲は昨日より良かったのでは。こういう表現が適切かどうか分かりませんが、この2曲はフーの曲の中ではアダルトな曲で今日のようなサウンドのバランスが取れている日は特に良さが目立つような気がします。9曲目ババオライリーは会場が盛り上がりました。会場の盛り上がりは満足とまではいきませんが、昨日よりは明らかに良かったですね。かなりの曲で会場の合唱があり、もちろんこの曲でもいくつものパートで大勢の声があがり、ロジャーもそれを誘っていました。10曲目エミネンスフロントは昨日よりも明らかに劣る演奏でした。昨日のピートのボーカルは新鮮だったのに、今日は普通の歌い方。歌詞も大分省略していたような気もしました。この曲からも判断してもピートののりだけで言えば、やはり昨日の方が上でした。そしてこの辺で演奏されるはずののGetting In Tuneは今日も省略され、5:15へ突入し、愛の支配。この愛の支配とMy Generationは今日のハイライトでした。愛の支配はロジャーが渾身のボーカルを披露、曲が始まったときから手を少し広げたポーズで身動きせず、名演の予感はありましたが、声がとおり、シャウトがタイミングよく決まり、ピートもソロ部分は辛口批評の私から合格点はありませんでしたが、そつなくこなし、涙腺があぶなくなりましたが、10か条に従い、なんとかふみ留まりました。
そして問題のMy Generation、これまで北米から4回連続で本編ラストの曲がラストひとつ前の曲に戻りました。演奏はとにかくアドリブ部分が強烈でした。私がこれまで見た中で最高のバージョンでした。聞いた話の受け売りですがDance it AwayからCry if You Wantの2曲メドレーで、長尺バージョン。昨日早めに切り上げたので、その罪滅ぼしか。Cryに入る前に二人が同時に別々のパート歌い、一旦演奏がとまりかけ、その後どうなるか心配させましたが、客席にYou Fix??とか語りかけ歌いながら、サウンドを徐々に建て直し、Cry If You Wantの部分では最後は二人同時にまるでハーモニーのように歌いながらアドリブでテンポよく進めて行き、大変な緊張感をかもし出していました。とにかく強烈バージョンでした。客席の人でファン暦の短い人は多分アドリブであることも気づかなかったのではないでしょうか。そして無法の世界、本編ラストがやっぱりいいかなというのが正直な感想。シャウト前シンセ部分の音塊がサウンドの良い会場で大迫力でおなかに響く、ラスト部分のの繰り返し演奏で、これも好みのパターンでした。もちろん決めのザックもドラミングも文句ないし、ロジャーは今日は下向きでシャウトを決めていました。ただザックのドラミングは昨日は曲によっては、突如ミキシングの関係か強烈な音が出ていてそれがまた格好よかったのが、今日はそれがなかった。良し悪しは簡単には判断できませんが。変わりにピノの音はかなり目立っていました。音がひずみ過ぎとも感じました。My Generationのソロの最初の入りは一音一音が聞き取れないほどでした。本編が終わり、アンコール。アンコールは足を鳴らす音も聞こえ、昨日よりは明らかに盛り上がりましたが、長くは続かず。ここでトミーメドレーの前に1曲を強く、期待しましたが、トミーメドレーが始まり、この時点で19曲演奏が確定。トミーでは、あまり弾かない日でもピートは結構がんばりますが、今日もAmazing Journeyのあとインストパートでいつもの世界に聴衆を引きづりこうもうとしたとこで、ピックが派手にぶっ飛んで、ギターも交換になり、その後すぐにSparksに入ってしまったのが、もったいなかった。あれがなければもっといいバージョンになっていたはずでした。See Me Feel Meも昨日ほどはありませんでしたが、やはり素晴らしく感動の世界へ。ロジャーがついにラストでやらかしました。観客へマイクを向ける愚行を。ただし今回のやり方は向ける時間が短かったのでそれほど致命的でありませんでしたが。Tea & Theaterでは観客の声援でもう帰るかどうかの二人がそぶりを見せ、おちゃめなところを見せてくれました。そして抱擁。本編ラストも含め、今晩は3回くらい抱擁したような気がします。ここまでくると半分ギャグの世界へ突入しているような気もします。
総じて今晩のライブはとにかくサウンドがよかった、そしてロジャーびっくりするほどのボーカルを聞かせてくれました。2004年と比べてもどちらかよいか分からないほどの。あれだけ歌えるのなら、まだまだ一線の現役でやれますね。その一方ピートは良かったが、昨日ほどではなかった。昨日はピートが乗りまくって、ど真ん中で何度も演奏したため、ロジャーはステージの隅によく立っていました。今日はそれが確か1回もなかったと思います。どちらが良かったか判断は難しいですが、最後はランキングをつけますが、すべて公演が終わってからにします。いずれにしても2日に渡り、最高のライブを披露し、その魅力がそれぞれ違ったというのはこれからの公演に、それ以上のものを期待してよさそうです。
1曲目 I Can't Explainツアー12回目(超定番)
2曲目(Aパート)The Seekerツアー12回目
3曲目(Aパート)Anyway Anyhow Anywhereツアー3回目
4曲目 Fragments(準定番)ツアー12回目
5曲目 Who Are You(超定番)ツアー12回目
6曲目 Behind Blue Eyes(超定番)ツアー12回目
7曲目(Bパート)Relayツアー9回目
8曲目(Bパート)Sister Disco ツアー12回目
9曲目 Baba O'reily(超定番)ツアー12回目
10曲目(ピートソロ準定番)Eminence Front12回目
11曲目(Cパート)5:15 ツアー12回目
12曲目 Love Reign Over Me(仮準定番曲)ツアー12回目
13曲目 My Generation(超定番)ツアー12回目
14曲目 Won't Get Fooled Again(超定番)ツアー12回目
<アンコール>
(Dパート)演奏無し
15〜18曲目 トミー・メドレー(準定番)ツアー12回目
(Pinball Wizard,Amazing Journey,Sparks,See Me Feel Me)
19曲目 Tea & Theatre(準定番)ツアー12回目