アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

スカパーで今年6月12日のVH1 Rock Honoursでの最新のフーの映像が流されましたので、視聴しました。Foo Fighters, Incubus, Tenacious D, The Flaming LipsPearl Jamがそれぞれフーのカバーを演奏。キーの合わない歌を歌うThe Flaming Lips以外はすべて楽しんで見ることができました。やはりフーの曲を日頃、カバーしているPearl Jamの演奏は聞き応えがありました。
肝心のフーの演奏ですが、その日の演奏された8曲のうち5曲が放映されました。Baba O'Riley; The Seeker(放映無し); Who Are You; Behind Blue Eyes; Two Thousand Years(放映無し); You Better You Bet(放映無し); My Generation; Won't Get Fooled Again(放映無し)Tea And Theatre
この日のパーフォーマンスに対してあからさまに出来の悪さを指摘する人もファンもいるほどでした。以前の私のダイアリーではこう表現しています。。「肝心のフーの演奏ですが、新演出のグリーンのレーザーライトが魅惑的な1曲目、ババ・オライリーYoutube で見る限り、問題なさそうですが、実際は音質がかなり悪く、2曲目のThe Seekerは新しい眼鏡が似合っているロジャーがノイズで曲の入りを間違え、問題のYou Better You Betではピートもアンプの音で演奏を続けられなくなり、遂に演奏を中断し、再開。Won't Get Fooled Againでもロジャーがタイミングを外し、ピートはギターチェンジのため、2分間演奏をしない時間が発生する等、トラブル続きだったようです。大きなイベントですので、準備万端だったはずですが、何が悪かったのか、会場の音響をうまく把握できなかったのが第一の原因でないかと思われます。」
今回初めてそれなりの映像で視聴して、やはりロジャーの声は一生懸命歌ってはいるが、余裕のない状態のようです。肺活量の検査の最後で無理やり息を吐き出しているかのような歌い方が随所で見られます。ピートも腕が鈍ったという印象では全くありませんが、アドリブが冴えません。(このことだけで、その日のライブは最高のものとなりえないことになります。)ロジャーのWho Are Youの際に異常に顔が紅潮しているのも、体調がすぐれなかったのか気になります。放映された5曲だけなら、フーにしたら並以下かもしれませんが、特にひどいという印象まではありませんが、以前のダイアリーのコメントであげた4曲のうち、3曲が放映から外されていますから、この3曲についてはやはり問題のある演奏だったと思われます。しかしながら現在のミニ・ツアーに関しては概ねというより、私の受ける印象ではかなり好評を得ているので、以前書いたように衰えたというより、かなり調子の悪かった日のパーフォーマンスという受け止め方でいいでしょう。それにしても大事なイベントの時によりによってとは思いますが。
この映像から新たに気づいたこですが、まず、第1曲目ババ・オライリーの選択がミスだったと思います。1曲目にしては負担も重過ぎる曲で、これでロジャーの喉が最初からやられているようです。ピートの中間部のボーカルも歌いずらそうです。この1曲目についてはテレビ局からの意向もあったのかもしれませんが、通常のウォームアップ曲が使えないのならConcert for NYCのようにWho Are Youからにするべきでした。次にこのステージで使われていたグリーンのレーザーライトですが、今回のツアーで使われているようではありませんので、VH1側の演出だったようです。ババ・オライリーにぴったりの、かっこいい演出だっただけに、本ツアーに使われないとは少し残念です。あとアダム・サンドラーの紹介を兼ねたマジックバスの替え歌が最高でした。
フー来日を記念したこういった番組が企画されるのはうれしいことです。いよいよ大阪城ホール登場まで残り10日となりました。残り10日間については今までどおり、セットリストの集計とザ・フーライブ10ヶ条等を掲載していく予定です。4年前ロックオデッセイの時は自宅に帰るまでインターネットの無い環境でしたが、今回はPC持参で滞在ホテル等から随時ダイアリーを更新していくつもりです。メディア情報で飽き足らない方は、お楽しみに。
【ミニツアー日程】From who's generation
終了10/21 Palace of Auburn Hills - Detroit, MI, US
終了10/22 Copps Coliseum - Hamilton, Ontario, Canada
終了10/24 TD Banknorth Garden - Boston, MA, US
終了10/26 Wachovia Center - Philadelphia, PA, US
終了10/28 Mohegan Sun Arena - Uncasville, CT, US
終了10/29 Izod Center - East Rutherford, NJ, US
終了10/31 The Borgata - Atlantic City, NJ, US
11/3 Verizon Center - Washington DC, US
11/8 Nokia Theatre - Los Angeles, CA, US
11/9 Nokia Theatre - Los Angeles, CA, US
11/13(木):大阪城ホール(一般ファンクラブ枠でチケット入手済)
11/14(金):横浜アリーナ(〃)
11/16(日):さいたまスーパーアリーナ(〃)
11/17(月):日本武道館 (〃)
11/19(水):日本武道館(日程調整つかず断念?)