アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

デトロイト公演のセットリストが明らかになりましたので、昨日の予想セットリストと照合してみます。超定番曲についてはすべて、演奏され、演奏の順番も変わっていません。準定番については12曲目のYou Better You Betが外され、代わりにLove Reign Over Meが入りました。2006-2007ツアーも前半はかなりこの曲が入っていましたので、あの熱唱を見ても分かるように、とにかくロジャーのお気に入りで毎回でも歌いたい曲だが、喉に負担がかなりかかる曲のため、調子の悪い時やツアー後半は外さざるを得ないというところでしょうか。フレキシブルパートにGetting In Tune, Tatoo, Sister Disco といった珍しい曲が入ってきたのは注目です。
自画自賛になりますが、ベーシックセットリストの根本は変わらず、フレキシブルパートに入れ替えが行われた形になりましたので、予想がほぼ当たったと自分では評価しています。このセットリストなら前ツアーと同じと言われないほどの内容になんとかなったのではないでしょうか。
1曲目 I Can't Explain(超定番)→正解
2曲目(Aパート)The Seeker→フレキシブルパートながら、正解
3曲目(Aパート)Getting In Tune→不正解ながら、ライブでは珍しい曲でうれしい誤算
4曲目Fragments(準定番)→新譜の中ではミニオペラに匹敵する重要曲として準定番にあげたとおり、やはり演奏されました、正解。
5曲目 Who Are You(超定番)→正解
6曲目 Behind Blue Eyes(超定番)→正解
7曲目(Bパート)Tatto→不正解ながら、これもうれしい誤算。
8曲目 Baba O'reily(超定番)→正解
9曲目 (Cパート)Relay→ピートソロでなく、フレキシブルパートCとして演奏。フレキシブルパートはピートソロも含めて考えても構いません。Relayは予想ではフレキシブルパートBにあげていましたので、一応不正解。
10曲目(Cパート)Sister Disco→まさか、この曲がくるとは。不正解
11曲目(Cパート)Mike Post Theme→新譜からはこの曲が演奏されました。演奏される可能性のある曲の一つとして、以前リストアップはしていましたが、予想にはあげませんでした。ライブだとコーラス部分が特に雑に感じてしまい、好みの曲ではありません。不正解。
12曲目 Eminence Front(ピートソロ準定番)順番は少し変わりましが、超定番曲とのつながりが変わっていませんので、おまけで正解。
13曲目 (Cパート)5:15→不正解。言い訳ですが、一度は予想リストに載せてはいました。
14曲目 Love Reign Over Me(仮準定番曲)→不正解。まだライブ1回あっただけですので、なんとも言えませんが一応、You Better You Betの代わりの準定番曲(仮)としておきます。
15曲目 My Generation(超定番)→Cパートが4曲と多かったため、15曲目にはなりましたが、構成上はあっているので、正解
16曲目 Won't Get Fooled Again(超定番)→正解
<アンコール>
17曲目(Dパート)Magic Bus→不正解、前ツアーでは数えるほどしか演奏しなかった曲。日本でも是非きいてみたい曲です。日本のファンが曲に乗り切れるかどうか。(自分も含めて)
18〜21曲目 トミー・メドレー(準定番)→正解、このメドレーも使われ始めてからもう7年目になりました。
22曲目 Tea & Theatre(準定番)→正解、案外外れる可能性もあると考えていましたが、しっかり残りました。
記事や動画を細かくチェックする時間がありませんでしたが、ツアー初日とういうことで完璧ではなかったようですが、総じて出来は良く、大きなトラブルもなかったようです。曲数も当初の予想では最大22曲としましたが、いきなり初日から22曲演奏したのには驚きました。2日目以降のショーもセットリストについてコメントを書く予定です。