アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

昨日まで2002年からの新ユニットについて、原稿を用意していました。更にオフィシャルにピート・タウンゼントの長いQ&Aも掲載され、3分の1も読んでいないうちに、2chソースで追加公演の話題はありましたが、ガセネタと決めつけながらも、気になってはいました。あるとすれば17日の武道館から1日おいた水曜日以降で、発表があるとすれば土曜日にオフィシャルの先行予約を実現するとすれば月曜日か火曜日と踏んでいたところ、あっさり今日ウドーHPとオフィシャルから11月19日水曜日の武道館公演が追加発表されました。ウドーHPにははっきり日本最終公演の文字もあります。他の3公演が売り切れていないとの情報の中で、追加公演をまさか公演2ヶ月前に組んでくるとは想像していませんでした。まぁ確かにミニツアーの最終公演先で、以降のスケジュールは分かっているものでは12月7日のワシントンでの受賞式くらいですから、折角日本に来てもう一公演するくらいはバンドにとっては、特に負担はないことは理解できるし、他の会場がソールドアウトでなくても武道館で最終公演であれば、売り切れまではいかなくても、8〜9割は十分売れると読んでいるのだと思います。17日が最終公演でチケットをそのつもりで確保した私のようなファンは少し複雑です。しかしながら19日のチケットは前回と同じようにオフィシャルで優先予約ができるようで、ひとつのIDで前回の4枚分は消化したとしても、まだ購買余力がありますので、購入についてはファンクラブ優先枠でおそらく問題なく出来ると思いますが、さすがにこれ以上日程の調整は困難です。こうなると大阪をパスして、最終公演に行くとか、いくつかの選択肢を検討しなければなりません。フーが日本単独公演を行い、更に武道館で追加公演まであることは、喜ばしいことに違いありませんが、これだけ日程が近づいた時点で発表されると、これまで立てた日程(航空券、ホテルの予約等)を見直さなければならず、うれしいやら悔しいやら、複雑な気持ちです。2chのコメントも同様な人が多いらしく、必ずしも歓迎一色ではありません。
今度の土曜日(実際は前日の金曜日に決定)におそらくあるであろう、ファンクラブ優先枠の争奪戦に臨むかどうか、まだ結論はでていません。平日にも関わらず売れ行きが断トツでよかった武道館の追加を組んできたことは単に他の3公演もそれなりに売れている証なのか、まさかの全く逆だからなのか、できればサプライズはこれで最後としてほしいものです。