アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

今回の来日で特筆すべきことはオフィシャルからmoderatorに任命されているkallanさんnishi_makiさんが中心になって、大阪と埼玉でのライブ前に開くwhooligans summitです。日本語で表現がうまくできませんが、他に思いつきませんでしたのでとりあえずは「ファンの集い」としておきます。これまでもトリュビュート・バンドのライブなどは一種の集いではありましたが、今回は主催者がオフィシャルのmoderatorですし、本家のライブにあわせて行いますので、全国のファンが集まることが可能になります。全国どころか英米から来日するファンも参加も含めて、国際的なものになりそうです。しかも埼玉のsummitはさらにオフィシャルへの報告義務があるとのこと。オフィシャル公認となります。(大阪は不明ですが、同じく公認ではないかと思われます。)暗黙の了解として最大の関心事はメンバー登場のサプライズがあるかどうかですが、通常来ないのが当たり前で、サプライズがあれば超ラッキーのつもりでのぞめば落胆もないでしょう。
フーのファンと日常の生活で遭遇することはほとんど無いし、滅多に無い機会なのに、これを逃したら損ですよ。と言いながら私はまだ申し込んでいません。オフィシャルのフォーラムに親切にもPMでの申込方法まで詳しく書いてくださり、何度も読みましたが、そんなに急がなくても大丈夫と勝手に自分に言い聞かせたりして、一応検討中です。申込資格はオフィシャルの会員であることです。会員の友達や無料会員については、可能かどうか分かりません。
Kallanさんのブログを読むとオフィシャルだけでなくミクシーやmyspace(←今回初めて存在を知りました。)等で積極的に活動して、同じインターネットの利用でも全く違う世界の人のように映ります。オフィシャルの活動だけでも相当な負担があるのに、指図もされないのにsummitを2回も開催するとは、脱帽です。もし自分がmoderatorだったら、面倒になり途中で放り投げるのは間違いありません。いくらファンとはいえ、これだけの仕事をして、無償とは気の毒です。もしロジャーがsummitに登場したらお礼にハグくらいはしてもらっても、おかしくありません。とにかく参加・不参加は別にして、楽しみが一つ増えました。