アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

Vh1でのパール・ジャムの四重人格からの2曲はニコニコ動画(現在はYoutubeのみで視聴可(http://jp.youtube.com/watch?v=7ZW4x3O3HBI)で見ることができました。ネット上で賞賛されているように「愛の支配」、「リアル・ミー」ともにエディ・ヴェダーの熱唱が見られます。もちろんバンドの演奏もいいし、リアル・ミーの最後はギタークラッシュもあります。但しギターの壊れ方かは放り投げただけで3つに割れる等、不自然で直前で他のギターに変えたのではないかという疑惑は残ります。まだ2回見ただけですので、細かい部分まで触れられませんが、特に印象に残ったのが「愛の支配」でのストリングスでした。原曲に忠実ということだけでなく、ライブ向きの迫力のある演奏でした。当然、一流のミュージシャンを呼んでいるのでしょうが、ただ一流ということだけでなく、ロックにあった演奏でした。エディ・ヴェダーのシャウトも素晴らしく、特に「愛の支配」については原曲がどれほどスケールのある名曲であるかということを再認識できました。いつ投稿が削除されるか分かりませんので、何度も見たいのですが、その前にフーの投稿をのぞいたところ、面白くて病み付きになってしまい、この1週間毎日のように見てしまいました。ニコニコ動画については画面上で出てくるコメントを見ることができる動画ということで、以前から知っていましたが、最近は分かりませんが時間帯によってプレミアム会員以外はアクセスできないため、登録のみ行い、そのままになっていました。パール・ジャムの件で久しぶりのぞいて、更に見たフーの動画は他のサイトではまず見ることの出来ない傑作がありました。投稿数はバライエティという点では、はっきり言ってYoutubeとは比較にならないほどお粗末なものですが、同じ映像が重複していますので、フー関連はおそらく多くても100件もないほどの少ない数です。そこで最初に見たのがキッズ・アー・オーライトでの「無法の世界」でした。2種類アップされており、コメントの850件位ある方が面白いようです。バンドの演奏やアクションのたびに面白いコメントや共感できるコメントが次から次へと入りますので、ただ映像だけ見るのとは違う、共有感のある体験ができます。次に見たのがロックンロール・サーカスでの「クイック・ワン」でした。フーのライブは映像つきで見ると更に強烈な印象をうけますが、このライブは極め付けですので、今まで見て感じたことを場面場面で他人が自分の代わりにコメントを言ってくれるような錯覚に陥るほどです。「クイックワン」は2件程アップロードされていますので、コメントの多い方をまず見てください。最終パートのコメントの弾幕は何度見ても笑ってしまいます。
このような本編も面白いのですが、今回特に面白かったのが「無法の世界」におけるジョンの単独映像です。2004年キッズアーオーライトのリマスターにより、新たに加わった特典ですが、一人で見ているとなかなか最後まで辛抱強く見られないのが、このコメント入りだと楽しめるのを通り過ぎ、実際、DVDの本編よりも面白かったです。演奏技法の詳しい解説も見れて、勉強にもなります。そして2000年ロイヤルアルバートホールでのジョンの5:15でのベースソロも、もちろんあります。それぞれ好きなように書いていますが、ほとんどが絶賛で、中にはあまりにも凄さに恐れをなしたようなコメントもあります。この2編はフーのファンはもちろんですが、特にジョンのファンは必見です。他の映像を見てもニコニコ動画での主役は他の3人でなく、ジョンではないかというコメントのある映像が多く、同じ映像でも使われ方がひとつ違うと主役もこれほどまでに変わってくるのかと、感動したほどでした。紹介した4編はヘキサシアノ さんの公開マイリスト(http://www.nicovideo.jp/mylist/148996)にすべてあります。キーワードのリンクの関係かthe whoのキーワードでの検索では一部しか出てきません。
但し、面白いのは間違いありませんが、コメントの中にはX-ratedも数多くありますので、ご了解の上、18歳以上の方のみ(?)ご覧ください。
2008 US tour
Oct. 21 Palace of Auburn Hills, Detroit, MI
Oct. 22 Copps Coliseum, Hamilton, Ontario
Oct. 24 TD Banknorth Garden, Boston, MA
Oct. 26 Wachovia Center, Philadelphia, PA
Oct. 28 Mohegan Sun Arena, Uncasville, CT
Oct. 29 Izod Center, East Rutherford, NJ
Oct. 31 The Borgata, Atlantic City, NJ
Nov. 03 Verizon Center, Washington, DC
Nov. 8 Nokia Theatre, Los Angeles, CA
Nov. 9 Nokia Theatre, Los Angeles, CA
The Who Japan Tour
11/13(木)19時〜 大阪城ホール
11/14(金)19時〜 横浜アリーナ
11/16(日)17時〜 さいたまスーパーアリーナ
11/17(月)19時〜 日本武道館
チケット S\12,000 A\11,000