アーカイブ版(ジャンル別)はこちら http://www.geocities.jp/morijundrixarchive/

オフィシャルサイトでUS tourがLA以外にいくつか(a few)近いうちに追加されるとありましので、注目していたところ、早速発表され、意外にもいくつか(a few)ではなくて、8公演でした。しかも西海岸ではなく、東海岸及び近辺エリアとカナダの8公演追加となりました。オフィシャルではFull Tourと書いてありますので、これですべてになるのか、どうか。NY・MSGが入っていませんので、まだこれですべてのスケジュールと決めつけることはできないようです。予想以上に多い公演数になりましたが、それでもメンバーの疲労度やロジャーの喉の状態を心配するほどの数ではありません。それにしても来日前に10公演を行うのであれば、何故オーストラリアまで行かなかったのか、疑問が再燃します。2004年当初6公演から3公演に減ってしまったことが、やはり大きく影響しているのではないでしょうか。
また、LA公演がTicketmasterでの売出しが始まりましたので、興味半分で覗いたところVip席が430ドル、他が130ドル、92ドル、67.5ドルの3種類でした。Vip席は以前とほとんど変わらないものの、2006−2007tourではLAは確か130ドルチケットが240ドルだったと記憶していますので、100ドル以上のディスカウントになります。他の地域のチケット金額がまだわかりませんが、少なくもとLAと同等以下であることは間違いないと思います。このことがファンのメーリングリストでも話題になっていて、前回チケットが高騰しすぎてツアーの客入りが悪かったのが原因との分析が多数を占めています。アメリカのコンサートチケットの現在の相場は分かりませんが、相場の下落があったとしてもそれをかなり上回るものだと思います。2000年ツアーの150ドルよりも20ドルも安くなっています。他のミュージシャンにならって、チケット額をつり上げるよりも、リーズナブルな額で新旧ファンが集える方がもちろん、好ましいわけですが、この額でどれだけの会場がソールドアウトするのかにも興味があります。安い、安いと宣伝してきた日本公演のチケットもこれと比べると、ほぼ現在の相場に近い額と言えそうです。
日本の4公演についてチケットの売り上げ状況ですが、武道館はソールドアウト目前だと思いますが、他の3つがどうなんでしょうか。ヤフオクでもすべての会場が売りに出されていますが、やはり入札数から見ても武道館が特別扱いのようです。武道館追加公演も関東地区公演の横浜と埼玉の2会場がそれなりに売れなければ、決定はないと2chでも投稿がありますので、その通りだとするとまだ2会場の売れ行きがまだそれほどではないといこうとになります。まずは4公演すべてが最低でも8割以上の席が売れて、キャンセル公演がでないことを祈るばかりです。どうせ私は追加公演があると日程的に行けそうもないので追加公演に条件付という理由も確かにありますが、8割以上チケットが売れたときは、日本最終公演を素直に諦めるつもりです。
少しでもフーの来日に興味を持ち、このブログにヒットした方が興味を持つような、景気のいい話を中心に書いて、チケット売り上げに貢献したいのですが、善し悪し含めた文体はどうしても変えられないため、せめて「これだけ気になるバンドだから、何かあるに違いない」と受け止めていただけたら、最高です。
話題は変わってオフィシャルサイトのことですが、コンテンツは充実しているものの、サイトが重いし、なんといっても会員になっても自動ログインされないことが原因でさほどチェックしていない人が私のように多いと思いますが、それでも特にForumはチェックしたい場合、ログイン後Forumをお気に入りに登録すると、Forumのみは再ログインが必要ないことを発見しました。ご存知の方も多いかと思いますが、念のためにお知らせします。
2008 US tour
Oct. 21 Palace of Auburn Hills, Detroit, MI
Oct. 22 Copps Coliseum, Hamilton, Ontario
Oct. 24 TD Banknorth Garden, Boston, MA
Oct. 26 Wachovia Center, Philadelphia, PA
Oct. 28 Mohegan Sun Arena, Uncasville, CT
Oct. 29 Izod Center, East Rutherford, NJ
Oct. 31 The Borgata, Atlantic City, NJ
Nov. 03 Verizon Center, Washington, DC
Nov. 8 Nokia Theatre, Los Angeles, CA
Nov. 9 Nokia Theatre, Los Angeles, CA
The Who Japan Tour
11/13(木)19時〜 大阪城ホール
11/14(金)19時〜 横浜アリーナ
11/16(日)17時〜 さいたまスーパーアリーナ
11/17(月)19時〜 日本武道館
チケット S\12,000 A\11,000