THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

6月5日ロッテルダムではミニオペラ無しの22曲。翌日のパリも8日のアントワープも同じくミニオペラ無しの22曲。Fluda(9日)では21曲。6月11日のベローナ、13日のミュンヘンと前回のブログより6公演が終わりました。すべてミニオペラ無しのセットリストです。前回までミニオペラは9回中4回演奏されていたのが、これで大きく負け越し4勝11敗になりました。ベローナでアクシデントがありましたので、6月26日、27日のロンドン公演を除き第3北米レグのように今後、終了まで演奏されない可能性も高くなりました。この6公演のセットリストはかなり似通っており、5:15が1回も演奏されなかったことと、Real Good Looking Boyは短縮セットになったベローナを除きすべてで演奏され、今回のセットリストから完全に外れ、一度だけリストに戻った入っただけと思っていたのが、何故か定番化しつつあります。そしてThe Real Meはミュンヘンではロジャーの喉の関係か、初めて今回ヨーロッパツアーのセットリストから外れました。ひとつひとつのコンサート情報がThe Who Concert Guideとオフィシャルのどこに探したいトピックがあるのか非常に探しにくい掲示板とYoutubeしかなく、コメントを書くにも材料がなかなかありません。それにしてもオフィシャルでセットリストも写真も全く更新されないのは、ひどいとしか言いようがありません。掲示板の一番下にwatch this topic for repiesをクリックすると新しいコメントが追加されるとメールで教えてくれますので、興味あるトピックを見つけたら登録しておくと少しは良さそうです。ベローナ公演の会場は観光地にもなっている約2000年の歴史がある円形劇場でした。イタリアでの最高のロケーションで行われたライブにも拘らず、運悪く5曲目のWho Are Youで大雨に見舞われ、60分の中断を余儀なくされました。その後バンドはステージに戻ったものの、ロジャーはコンディションを崩し声が出なくなってしまい最初の曲Behind Blue Eyesの途中で歌うのをやめて、ステージから去ってしまいました。。そして10分間の中断後、大幅にセットリストを変更、短縮し、ほとんどの曲をピートがボーカルをとり、アンコール無しで終了。ピートがメインのボーカルととるということで、Let's See ActionとMagic Busは急遽リストに入れられたものと思われます。両方とも今回のヨーロッパツアーで初めての演奏です。それでも通常21曲か22曲のところを17曲演奏したわけですので、アクシデントはあったものの何とか最後まで終えることができたのは幸いでした。当然のことながらアンコールシリーズでは発売はありませんが、この日のブートはファンの間では早くも注目されています。Youtubeで見る限り、ロジャーの声は風邪をこじらしような、ひどくかすれた声で、最悪の状態だったようです。この2日後ミュンヘンでフルセットができたことが不思議なくらいです。私が読んだミュンヘンのレビューでは空席の目立つ中、しかも観客もおとなしかったのに、パーフォマンスは全く問題が無かったようです。ロジャーもA Man in a Purple Dress等、素晴らしい歌唱だったそうです。ベローナで最初の25分は普通に歌っていて、大雨中断で1時間後に全く声が出なくなるのも、通常起こりえないことだと思いますが、さらに2日後には回復しているのも信じられません。やはりロジャー、完調ではないと思いますが、1週間後にはグラストンベリーも控えていますので、このイベントには最高のコンディションに臨んでもらいたいものです。仮にグラストンベリーで納得いく演奏ができなかったとしてもフーの歴史に汚点を残すようなことはありませんが、世界中のロックファンが注目しているフェスティバルの最終日のヘッドライナーですから、去年のハイドパークや2004年のワイト島、ロックオディッセイに匹敵するほどライブの再現を期待したいと思います。

ザ・フー 2006 ツアー日程
ヨーロッパツアー(23公演終了)7/6のHedgestookを含む
北米ツアー第1レグ(18公演終了)
北米ツアー第2レグ日程(23公演終了10/29 Londn Roundhouseを含む)
北米ツアー第3レグ 16公終了(TCT含)
ヨーロッパツアー2007 現在30公演予定
5月16日 Lisbon ポルトガル Atlantico Pavilion
5月17日 Madrid スペイン Sport Palace
5月19日 Bilbao スペイン Bizkaia Arena
5月22日 Birmingham イギリス National Indoor Arena
5月23日 Sheffield イギリス Sheffield Arena
5月25日 Newcastle イギリス Metro Radio Arena
5月26日 Hull イギリス Hull City AFC
5月30日 Isle of Man イギリス Peel Bay Festival
6月1日 Swansea イギリス Liberty Stadium
6月2日 Southampton イギリス Rose Bowl
6月5日 Rotterdam オランダ Ahoy
6月6日 Paris フランス Bercy Arena
6月8日 Antwerp ベルギー Sportpalais
6月9日 Fulda ドイツ Messe Open Air
6月11日 Verona イタリア Arena Di Verona
6月13日 Munich ドイツ Olympiahalle
6月16日 Leipzig ドイツ Völkerschlacht-Denkmal
6月18日 Hamburg ドイツ Stadtpark
6月19日 Oberhausen ドイツ Arena
6月23日 Cheshire イギリス Knowsley Hall
6月24日 Glastonbury イギリス

6月26日 London イギリス Wembley Arena
6月27日 London イギリス Wembley Arena
6月29日 Dublin アイルランド Marley Park
6月30日 Cork アイルランド Live At Marquee
7月4日 Kristiansand ノルウェー Quart Festival
7月6日 Stockholm スウェーデン The Globe
7月7日 Roskilde デンマーク Roskilde Festival
7月9日 Helsinki フィンランド Hartwall Areena