THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ピート・タウンゼントのソロアルバムに、ロジャーが参加したと表現してもおかしくないほどバンドサウンドと呼べる曲の割合が確かに少なくなっていますが、メンバーとしてのベーシストとがいなくなったことにより、ザ・フーのアルバム制作活動が必然的に変化したのだと思います。そうはいってもアルバム中の2曲(GOD SPEAKS OF MARTY ROBBINS、YOU STAN BY ME)を聞いたときは、ギター1本の完全な弾き語りのしかもピートのみのボーカルでの曲をザ・フーのアルバムに収録してよいものか疑問に思いました。By NumbersのBlue, Red and Greyを同様な曲ですが、これはアルバムの中のソロナンバーが結果的にそうなっただけで、違和感はありませんでした。ウクレレのような変わった楽器でもなく、普通のギターで一発録りのような印象を受けます。ところがこれらも何度か聞くと、美しいメロディのせいかファンの贔屓目かだんだん抵抗が不思議となくなってしまいます。全体的にギターパートやピノが参加した部分のベースを除いてはやや切れ味にかけるサウンドですが、とにかくすべての曲が美しいメロディラインを持っている曲ばかりで、ピート・タウンゼントのキャッチーな曲作りにかけての才能と経験は十分感じさせてくれる仕上がりだと思います。聞く前に最も心配していたのはFACE DANCES, IT’S HARDより楽曲が下回り、さらに時代錯誤な、しかも破綻したサウンドにならないかでしたが、確かに敏腕プロデューサーを招いているわけでもないので、一聴しただけで引き込まれるような音作りではないですが、聞き込みたくなる曲が多い、というか今のところ自分にとってはすべての曲そうです。IT’S HARDではエミネンスフロントと他のガッツを見せるような曲と相性が悪く、もう少しエミネンスフロント系がアルバムの中に欲しかったと感じたものでしたが、今回のアルバムはこれだけ参加ミュージシャンもまちまちなのに、ミニオペラに他の曲を加えて作ったのが実態ですが、寄せ集めであるようなレビューも見たことはありません。エンドレス・ワイアーというアルバムの中でどの曲も存在感を示しているようです。ギター1本にピアノなどのシンプルな曲が多いのはミュージシャンの確保が思うように行かなかったことも一因ですが、それが理由で、またミニオペラとの単独の曲との合体のアルバムということで、統一感がないのでは思いがちですが、すべての曲がエンドレス・ワイアーとう一つのCDに不思議と収まっています。
先週のビルボートチャートでは初登場7位だそうですが、アマゾンの1時間おきのチャートでは現在25位ですので、今週はランクが下がるかもしれません。チャートの動向ももちろん気になりますが、まずは発売と同時に失望させるような最悪のパターンは完全に逃れることができ、さらにアルバムを聞き込みたくさせるような思いにさせるということは、少なくとも前2作を上回る作品であると予感させるに十分なようです。
(New Album Review part 3終了)
ザ・フー 2006 ツアー日程
ヨーロッパツアー(23公演終了)7/6のHedgestookを含む
北米ツアー第1レグ(18公演終了)
北米ツアー第2レグ日程(23公演中7公演終了)
Nov 04, 2006 Los Angeles Hollywood Bowl
Nov 05, 2006 Los Angeles Hollywood Bowl
Nov 08, 2006 San Jose HP Pavilion
Nov 10, 2006 Las Vegas Mandalay Bay
Nov 11, 2006 Palm Springs Indian Wells Tennis Garden
Nov 13, 2006 Salt Lake City Delta Center
Nov 14, 2006 Denver Pepsi Center
Nov 17, 2006 Dallas American Airlines
Nov 18, 2006 Houston Toyota Center
Nov 20, 2006 Fort Lauderdale Bank Atlantic Arena
Nov 22, 2006 Atlanta Gwinnett Center
Nov 24, 2006 Atlantic City The Borgata
Nov 25, 2006 Philadelphia Wachovia Center
Nov 27, 2006 Hershey Giant Center
Nov 28, 2006 Bridgeport Arena at Harbor Yard
Dec 01, 2006 Uncasville Mohegan Sun
Dec 02, 2006 Boston TD Bank North Garden
Dec 04, 2006 Toronto Air Canada Centre
Dec 05, 2006 Grand Rapids Van Andel Arena
Dec 07, 2006 Omaha QWest Center
Dec 08, 2006 St.Paul Xcel Arena
Dec 11, 2006 Columbus Value City Arena