THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

今日バンクーバーのライブがあり、ポートランド、シアトルと続き北米第1レグのツアーは終了になります。MSGのレポートも前回10月2日の更新以来、間があいてしまいましたが、今日でこのレポは終了する予定です。第1レグは、私にとってはMSG2日間の体験で意外に思ったことが多すぎたこと。ロジャーのアレルギーによる喉の不調。(それも回復したかどうかも、はっきりしません。メッセージボードでは今夜は良かったとも最悪だったともあります。)更にエドモントンではピートがステージ上で転んだりとか、どうもトラブルばかりが耳に入ってきて、決して成功したという印象ではありません。まぁ発表していないアルバムからミニオペラも含め、一番多い時で12曲も演奏しているわけですので、手放しで賞賛を得るのは到底、無理なわけですが。ヨーロッパツアーでは早々とセットリストから外したミニオペラも未発表曲Unholy Trinityが演奏されるかどうか違いだけで、このまま最後までセットリストの中核として演奏し続けたのもピートなりのこだわりがあったからだと思います。今回のツアーでバンドの状況が把握しにくかった一つの要因はオフィシャルのメッセージボートがトピック毎に細かく分かれすぎて、どこを見ていいか分からなかったことでした。これについては最近メッセージボートがコミュニティという分野にいれられて、その中でRecent PostとPopular Topicsが4つずつ、並べてあるのは、そういった不満を解消することもあるのでしょうか、Popular TopicsのTHIS IS SIRIUS!!!!!はサテライト・ラジオの話題だけではなくコンサートのレビューも一緒に書いてあり、47頁もの投稿が続いており、フーに関するオフィシャル掲示板の役割も果たしていて、参考になり、楽しんで読むことが出来ました。もっと早くこれに気づけば良かったのですが。他に頁数の多くなっているトピックは読む価値がありそうです。Thewhotour.comはマイナーチェンジを繰り返しいて、いつの間にかブログのセクションもあり、目が離せません。慣れた頃にツアー終了とならないよう気をつけたいと思います。SIRUSでライブ全曲を数日遅れで流していますので、後半のライブの出来を確認できるとよいのですが、私の無料で聞ける期間は終了していますし、放送時間が日本の午前中にあたるため、簡単ではありません。
それではMSGの他のライブとの比較ですが、まずはっきりしているのは現在第3位のダラス公演はフーのケミストリーをはっきり感じたコンサートでしたので、MSG2回はこれを超えることは無いということです。MSG同士の比較では、これまでの感想を読んだら明白ですが、より迫力を感じ、観客のサポートも十分だったMSG2がMSG1を上回ります。MSG1とヒューストンですが、いつの間にかフーワールドに引き込まれていくほどの魅力はなかったものの終始、別格の迫力を見せ付けたライブは、ヒューストンが上回ります。ヒューストンでのパワフルなリアル・ミーは私にとって最高の演奏でした。そこで現在第5位のロンドンと比較になるわけですが、編成が全く違うだけに、単純に比べられない難しさがあります。ロンドンでは後ろからビールが降ってきて、ひどい目にあいましたが、サウンドのバランスが取れていて聞きやすかったことと、ステージの構成に不満は持ったものの、それでも他の公演を聴きたくなるほど魅力を感じた点で、最初はイーブンの評価も検討しましたが、ここはシビアに1997年、ロンドンを上位とします。MSG2についてですが、1999年以降のフーのサウンドをしっかり引き継ぎ、最高のものを見せようと終始努力し、曲によっては感動を与えるだけの演奏のレベルを実現していたことで、ヒューストンに匹敵するライブであったと思います。2000年のライブとそれ以降とはバンドは確実にグレードアップしていますので、この二つのライブをCDで聞いたなら、MSG2に感動してもおかしくありませんが、ヒューストンは仮にケミストリーが不足していたと仮定しても、ナチュラルな迫力を感じたという点で、どうしても強引さを感じてしまったMSG2はヒューストンを上回ることができないという結論になりました。
1. 2004年7月25日 大阪ドーム
テンションの高い演奏と、ドームとはいえ室内の音響、照明上の利点、何処へ行き着く先も分からないほどの、ピートの強烈なアドリブとバンド演奏、ロック史上フーだけが持つ一面を見ることができた大阪ドームに行った人は本当にラッキーだったと思います。ギターぶち壊しが見られなかったことくらい、些細なことですよ。
2. 2004年7月24日 横浜国際競技場
このコンサートとダラスとどちらを2番目に選ぶか大変悩みました。ジョンの5:15中のベースソロそれに途中から加わってきたピートのギターのかっこよさ。Who Are Youの名演。コンサート最後のMy Generationでジャムの後、ピートがギターを爪弾いてそのまま大げさにきめず日経新聞流に表現すると「さらりとステージを去った」時の感動。それを何故横浜での公演が上回ることができるのか。
それは一言でいうと、「サウンドがタイトあり、すべての楽曲が強烈で、存在感に満ちた神がかり的な演奏であった」ということでしょう。仮にそれが日本でなく、外国で見たコンサートであったとしても、印象は変わらないと思います。
3. 2000年8月27日 ダラス reunion arena 
ラビットを加えた、5人編成のライブで2000年tourの中で特筆されているわけではないが、室内での音響のよさとピートのクールなギタープレイが光っていたコンサートでした。
4. 2000年8月29日 ヒューストン Woodlands Pavillion 
2回見るうちの1回のコンサートは野外劇場で見たいと思いこのコンサートを選択。始終熱狂的なライブでした。あれだけMCでご機嫌に喋っていたピートがアンコール終了後、何も言わずさっさと帰っていたのがまた印象的でした。
5. 2006年9月19日 ニューヨーク MSG
前日のMSGよりは、はるかに迫力のある演奏、観客も熱狂的、前日冷静に聞いていた新曲も胸に響いてくるほど。ピートとしては最高の演奏の一つではなかったもののロジャーはその後の不調の原因になったのではないかというほどの熱唱を聞かせ、See Me Feel Meではザックが完璧なエンディングをみせた。それでも前日のライブで感じさせた歯車の微妙なズレを元に戻すことはできなかったのは、単にPAの問題だけで片付けることはできなかった。
6. 1997年5月18日 ロンドン Wembley Arena 
Quadrophenia tour,初めて行った海外でのライブでした。ピートもエレクトリックギターは少ししか弾かないし、曲間にビデオが頻繁に挿入されコンサートの自然な盛り上がりが残念ながら疎外されていました。それでも大編成バンドで大音響にもかかわらず、ものすごくクリアなサウンド。あれだけの音は他には聞いたことがありませんでした。ジョンのベースソロも聞けたし、Quadのすべての曲をライブで聞くことができただけでも大満足でした。
5. 2006年9月18日 ニューヨーク MSG
2004年7月に大阪ドームで見て以来、2年振りのザ・フーのライブ。メンバーも全く同じであり、違ったのはフェスでないフルコンサートであることと、新譜から11曲が演奏されたことだけ。新譜からの演奏が多く、乗りにくかったことを差し引いても、どう考えてもPAは十分でなく、観客もクラシックには大いに盛り上がるものの、新譜には反応は少なくNY・MSGに期待したものとは違いました。個々のメンバーのパーフォマンスに不満はないものの、何故かケミストリーは欠如していて、他のバンドの良い出来のショー以上のものを見出すのは困難でした。
(MSGレポ終了)
ザ・フー 2006 ツアー日程
北米ツアー日程
Date City State
12-Sep-06 Philadelphia PA
13-Sep-06 Wantagh NY
15-Sep-06 Ottawa ON
16-Sep-06 Boston MA
18-Sep-06 New York NY
19-Sep-06 New York NY
21-Sep-06 Holmdel NJ
23-Sep-06 Baltimore MD
25-Sep-06 Chicago IL
26-Sep-06 Des Moines IA
29-Sep-06 Detroit MI
30-Sep-06 London ON
3-Oct-06 Winnipeg MB
5-Oct-06 Calgary AB
6-Oct-06 Edmonton AB
8-Oct-06 Vancouver BC
10-Oct-06 Portland OR
11-Oct-06 Seattle WA
4-Nov-06 Los Angeles CA
5-Nov-06 Los Angeles CA
8-Nov-06 San Jose CA
10-Nov-06 Las Vegas CA
11-Nov-06 Palm Springs CA
13-Nov-06 Salt Lake City UT
14-Nov-06 Denver CO
17-Nov-06 Dallas TX
18-Nov-06 Houston TX
20-Nov-06 Fort Lauderdale FL
22-Nov-06 Atlanta GA
24-Nov-06 Atlantic City NJ
25-Nov-06 Philadelphia PA
27-Nov-06 Hershey PA
1-Dec-06 Uncasville CT
4-Dec-06 Toronto ON
5-Dec-06 Grand Rapids MI
7-Dec-06 Omaha NE
8-Dec-06 St.Paul MN
11-Dec-06 Columbus OH