THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ザ・フーのケミストリーというのはメンバーが別の有機体に操られているように思えることもあるし、単なるバンドの一体感とも言えます。そのマジックが不足していたと感じたのは、2日目の演奏で大変迫力はあるが、強引さを同時に感じたことも一つの要因です。迫力優先の演奏としては2000年に見たヒューストンの演奏が近いのですが、あれは強引というよりパワフルといった印象でした。バンドとして決して崩壊しているわけではないけれども、一体感にどうしても欠けていたといわざるを得ない、やはりこれがMSG、2日間を通しての印象です。ツアーは続いていますが、セットリストはピートの当初の宣言と違い、まるで2002年ツアーの再現のように、ほとんど同じものだし、SIRIUSで一部聞いたデトロイトでのロジャーの声は確かに枯れていて、状態はよくありませんでした。元々ツアーの後半は声が出ないこともあると言われているだけに、第1レグの終わる10月6日までに劇的なものは求めることは、かなり難しい状況になってきました。前のように3曲でもライブを見ることができないので、かなり想像の入ったものにどうしてもなりますが、メディアの反応もオタワ公演以外は、手放しで賞賛といったタイプのものは無くなってきたことからも、やはり現在はヨーロッパ公演とは全く違うバンドの状態であり、ヨーロッパでリーズ大学では不安を抱かせながら、急速に立て直したと同じようには今回は行かなかったのではないかと推測されます。新譜が発売されていない第1レグについてはヨーロッパツアーをベースに公演した方が無難だったと思いますが、多くの新しい曲にチャレンジしたことは評価したいと思います。12公演終わってもしこの状態だとすると最後のシアトル公演までは、なんとか乗り切ってもらいアルバム発売後に始まる第2レグの11月4日LA公演からもう一度、立て直していくしかないでしょう。北米ツアーから5回目、6回目の公演でしたので、最高の状態で見ることができるものと期待していましたが、これだけのライブの名人でも簡単にできないこともあるようです。(注―このレポートはあくまでもフーが今でも最高のロックンロールライブバンドのひとつであるという前提で書いています。)
それでは恒例の今回2公演と、今までに見た5公演を含めてのランキングを決めたいと思います。これまでの5公演のランキングはこうなっています。
1. 2004年7月 大阪ドーム
テンションの高い演奏と、ドームとはいえ室内の音響、照明上の利点、何処へ行き着く先も分からないほどの、ピートの強烈なアドリブとバンド演奏、ロック史上フーだけが持つ一面を見ることができた大阪ドームに行った人は本当にラッキーだったと思います。ギターぶち壊しが見られなかったことくらい、些細なことですよ。
2. 2004年7月 横浜国際競技場
このコンサートとダラスとどちらを2番目に選ぶか大変悩みました。ジョンの5:15中のベースソロそれに途中から加わってきたピートのギターのかっこよさ。Who Are Youの名演。コンサート最後のMy Generationでジャムの後、ピートがギターを爪弾いてそのまま大げさにきめず日経新聞流に表現すると「さらりとステージを去った」時の感動。それを何故横浜での公演が上回ることができるのか。
それは一言でいうと、「サウンドがタイトあり、すべての楽曲が強烈で、存在感に満ちた神がかり的な演奏であった」ということでしょう。仮にそれが日本でなく、外国で見たコンサートであったとしても、印象は変わらないと思います。
3. 2000年8月 ダラス reunion arena 
ラビットを加えた、5人編成のライブで2000年tourの中で特筆されているわけではないが、室内での音響のよさとピートのクールなギタープレイが光っていたコンサートでした。
4. 2000年8月 ヒューストン Woodlands Pavillion 
2回見るうちの1回のコンサートは野外劇場で見たいと思いこのコンサートを選択。始終熱狂的なライブでした。あれだけMCでご機嫌に喋っていたピートがアンコール終了後、何も言わずさっさと帰っていたのがまた印象的でした。
5. 1997年5月 ロンドン Wembley Arena 
Quadrophenia tour,初めて行った海外でのライブでした。ピートもエレクトリックギターは少ししか弾かないし、曲間にビデオが頻繁に挿入されコンサートの自然な盛り上がりが残念ながら疎外されていました。それでも大編成バンドで大音響にもかかわらず、ものすごくクリアなサウンド。あれだけの音は他には聞いたことがありませんでした。ジョンのベースソロも聞けたし、Quadのすべての曲をライブで聞くことができただけでも大満足でした。
(7回目レポ終了)
ザ・フー 2006 ツアー日程
北米ツアー日程
Date City State
12-Sep-06 Philadelphia PA
13-Sep-06 Wantagh NY
15-Sep-06 Ottawa ON
16-Sep-06 Boston MA
18-Sep-06 New York NY
19-Sep-06 New York NY
21-Sep-06 Holmdel NJ
23-Sep-06 Baltimore MD
25-Sep-06 Chicago IL
26-Sep-06 Des Moines IA
29-Sep-06 Detroit MI
30-Sep-06 London ON
3-Oct-06 Winnipeg MB
5-Oct-06 Calgary AB
6-Oct-06 Edmonton AB
8-Oct-06 Vancouver BC
10-Oct-06 Portland OR
11-Oct-06 Seattle WA
4-Nov-06 Los Angeles CA
5-Nov-06 Los Angeles CA
8-Nov-06 San Jose CA
10-Nov-06 Las Vegas CA
11-Nov-06 Palm Springs CA
13-Nov-06 Salt Lake City UT
14-Nov-06 Denver CO
17-Nov-06 Dallas TX
18-Nov-06 Houston TX
20-Nov-06 Fort Lauderdale FL
22-Nov-06 Atlanta GA
24-Nov-06 Atlantic City NJ
25-Nov-06 Philadelphia PA
27-Nov-06 Hershey PA
1-Dec-06 Uncasville CT
4-Dec-06 Toronto ON
5-Dec-06 Grand Rapids MI
7-Dec-06 Omaha NE
8-Dec-06 St.Paul MN
11-Dec-06 Columbus OH