THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

不思議とその2日間含めて、ピートのギターパートに自分自身が強く反応していなかったのです、そしてザックのドラミングを真似るようなこともありませんでした。特にAmazing Journeyでのドラムが乱入してくるパートは横浜、大阪の時は聞いていて圧倒されるほどの迫力がありましたが、今回はその再現を期待して聞きましたが、その迫力とは程遠いものでした。自分でも意図的にいつもするはずのドラミングを真似ようとしても体がそこまで反応しないのです。ザックの演奏は悪くなかったと思います。WGFAでのシャウト前のソロも素晴らしかったし(その時のドラムが点滅するライティングは印象的でした。あれで叩きにくくないのかと心配するほどの眩いものでした。)、Mike Post Themeのハードな演奏も完璧にこなしていました。1ヶ月のブランクがあったとはいえ、ヨーロッパツアーの成功でバンドも最高の状態であり、北米ツアーから始まり5、6回目のライブとなれば、当然その最高の状態を見るつもりでNYまで行きました。ザックだけでなくバンドのメンバーはみんな一生懸命演奏していました。音量もそれなりにあったし、室内でのライブ、そしてNY、MSGで不安要素は全くなかったはずなのに、それでも十分満足したわけではなく、どうしても何かが足りなかった気がしてなりませんでした。帰国してからもしばらく考えた挙句、結局バンドのケミストリーが何故か足りなかったという結論に達しました。1日目よりも2日目の方が良かったのは間違いないですが、それでもケミストリーは期待通りではありませんでした。期待が大きすぎたこともあるかもしれませんが、このケミストリーが私にとっては大変重要なことで、バンドの楽器が複雑に絡み合い、最後は音の塊となり、聴衆を魅了する他のバンドと一線を画する、このケミストリー又はマジックは私がこのバンドを20年以上も追いかけている大きな理由の一つなのです。もしそれが消えうせたとすると、もちろん近い将来起こりうることですが、海外まで見に行くようなことはさすがに、もうしないと思います。
何故今回のライブでケミストリーが足りなかったかですが、自分なり考えらた理由は次の通りです。
① 会場のPAが悪かった。
② 会場自体の音質がそれほど良くない。
③ 演奏の質が落ちた。
④ 新曲が多数入り、バンドのバランスが微妙に崩れてしまった。
①ですがスタッフはMSGの音響については十分知り尽くしているはずですので、考えにくいですが、音量はありましたが、サウンドに奥行きが感じられなかったの事実です。仮に②だとしてもそれでもケミストリーは十分に起こりうるはずです。世界で最も有名なアリーナを自負するMSGが音響最悪では、話にならないし、あの横浜国際競技場でもできたことがMSGでできないはずがないと思います。③は何年もブランクあったのなら分かりますが、1ヶ月前にできていたわけなので、却下。そうなると残るは④になります。新曲が前半、中盤、後半と何度も入ってくるために、ライブの流れが不自然になり、本来なら自然と起きるケミストリーを維持し、そのままクライマックスを迎えるというパターンが再現できなくなったのではないでしょうか。この状態はバンドのメンバーが意図的に出そうと思いできるものではないため、努力すればするほどかけ離れてしまうのだと思います。ザ・フーといえども常に独自の化学反応を観客に見せることができるわけでないので、仮に1、2回見て感じることができなくても、仕方がないと諦めるしかないのですが、特に2日目は個々のメンバーが頑張っていた上に観衆のサポートもあっただけに、どうしてそのレベルまで達しなかったのか、疑問が残ります。PAの悪さだけでなく、ヨーロッパツアーで保たれていた、微妙なプレイヤーのバランスが崩れてしまったことが最大の理由であるというのが私の結論です。そしてバンドの鍵を握る人物、ピート・タウンゼントのすべてをかく乱するような演奏が、以前と比べ鳴りを潜めてしまったこともの影響も、もちろん大きいです。楽しみにしていた北米ツアーでしたが意外なスタートを迎えてしまいました、それでも新曲への負担がある程度解消すれば、調整は十分可能だと信じています。(6回目レポ終了)
ザ・フー 2006 ツアー日程
北米ツアー日程
Date City State
12-Sep-06 Philadelphia PA
13-Sep-06 Wantagh NY
15-Sep-06 Ottawa ON
16-Sep-06 Boston MA
18-Sep-06 New York NY
19-Sep-06 New York NY
21-Sep-06 Holmdel NJ
23-Sep-06 Baltimore MD
25-Sep-06 Chicago IL
26-Sep-06 Des Moines IA
29-Sep-06 Detroit MI
30-Sep-06 London ON
3-Oct-06 Winnipeg MB
5-Oct-06 Calgary AB
6-Oct-06 Edmonton AB
8-Oct-06 Vancouver BC
10-Oct-06 Portland OR
11-Oct-06 Seattle WA
4-Nov-06 Los Angeles CA
5-Nov-06 Los Angeles CA
8-Nov-06 San Jose CA
10-Nov-06 Las Vegas CA
11-Nov-06 Palm Springs CA
13-Nov-06 Salt Lake City UT
14-Nov-06 Denver CO
17-Nov-06 Dallas TX
18-Nov-06 Houston TX
20-Nov-06 Fort Lauderdale FL
22-Nov-06 Atlanta GA
24-Nov-06 Atlantic City NJ
25-Nov-06 Philadelphia PA
27-Nov-06 Hershey PA
1-Dec-06 Uncasville CT
4-Dec-06 Toronto ON
5-Dec-06 Grand Rapids MI
7-Dec-06 Omaha NE
8-Dec-06 St.Paul MN
11-Dec-06 Columbus OH