THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

2日目のバンドの演奏についてですが、ほとんどすべての曲が前日よりもスケールアップされた演奏でした。特にReal Good Looking Boyはハイドパークでの激しい演奏に近いものだったし、Mirror Doorも1日経っただけでこれだけ印象が良くなるかと思うくらい変貌していました。Eminence Frontは何故か盛り上がるので悪くは無いのですが、別のピートのソロを期待していたので、2日連続??という疑問もありましたが、他の曲でDuoアコースティックバージョンがあるためバンドが演奏できるこの曲に落ち着いたのだと思います。そういう観点ならLet’s See Actionもあったのですが最終的にアメリカでの人気が決定要因になったのだと思います。但し今後Let’s See Actionの復活はありえます。Man In A Purple Dressもライブでは初視聴となりました。正直言って配信分のイメージが残っていてよく覚えていません。ただインターネットで見た時と同じように、曲もいいし、二人のパーフォーマンスにも感動しました。 Mike Post Themeもとても暖かく迎えられていました。You Better You Betはこの日の客からもFavoriteのようでした。前曲からMy Generationへの流れはやはり気に入りませんでした。 Won't Get Fooled Againのシャウト前の間奏も爆発するかのようなサウンドだったし Pinball Wizard Amazing Journey, Sparks, See Me Feel Me, Tea And Theaterとつながるアンコールももちろん感動的でした。特にSee Me Feel Meのボーカルが始まる数十秒はロカルノでのライブと同じようにバンドのエネルギーが絶頂に達し、これは凄い演奏になるかと思ったら、やはりロカルノと同じでロジャーが肝心のパートでマイクを観客に向けてしまったため、名演一歩手前でおわってしまいました。この曲の最後で見せたザックの渾身のドラミングは最近配信された映像でも見ることができないほどの気迫のこもった演奏で最高のエンディングだったと思います。
それでも個々のメンバーで最も際立っていたのはロジャーでした。音が聞きづらいのか、足を前後に開いた上体で立ち、前後に重心を動かしながらあれほど必死に歌う姿は感動的でさえありました。その後のコンサートで不調も伝えられましたが、この日は良く声が出ていたと思います。PAの関係で声量がどれだかあったかは、横浜の時とは比べにくいのですが。ピノはMy Generationのソロもそつなくこなしていました。ただベース音だけが異常に会場に響き渡ることが何度もあり、それがとても気になりました。そしてピート・タウンゼントですが、その時は全く気づきませんでしたが、確かに即興性のあるギターパートは少なかったと思います。それはRelay(この曲が聞けなかったのは悔やまれます)やNaked Eyes(これもできることなら聞きたかった)といった即興パートのある曲が省かれていたからというのも一理あるだろうし、そういう演奏を意識的にしなかったと言えばそれも分かるような気がします。不思議とその2日間含めて、ピートのギターパートに自分自身が強く反応していなかったのです、そしてザックのドラミングを真似るようなこともありませんでした。(5回目レポ終了)
ザ・フー 2006 ツアー日程
北米ツアー日程
Date City State
12-Sep-06 Philadelphia PA
13-Sep-06 Wantagh NY
15-Sep-06 Ottawa ON
16-Sep-06 Boston MA
18-Sep-06 New York NY
19-Sep-06 New York NY
21-Sep-06 Holmdel NJ
23-Sep-06 Baltimore MD
25-Sep-06 Chicago IL
26-Sep-06 Des Moines IA
29-Sep-06 Detroit MI
30-Sep-06 London ON
3-Oct-06 Winnipeg MB
5-Oct-06 Calgary AB
6-Oct-06 Edmonton AB
8-Oct-06 Vancouver BC
10-Oct-06 Portland OR
11-Oct-06 Seattle WA
4-Nov-06 Los Angeles CA
5-Nov-06 Los Angeles CA
8-Nov-06 San Jose CA
10-Nov-06 Las Vegas CA
11-Nov-06 Palm Springs CA
13-Nov-06 Salt Lake City UT
14-Nov-06 Denver CO
17-Nov-06 Dallas TX
18-Nov-06 Houston TX
20-Nov-06 Fort Lauderdale FL
22-Nov-06 Atlanta GA
24-Nov-06 Atlantic City NJ
25-Nov-06 Philadelphia PA
27-Nov-06 Hershey PA
1-Dec-06 Uncasville CT
4-Dec-06 Toronto ON
5-Dec-06 Grand Rapids MI
7-Dec-06 Omaha NE
8-Dec-06 St.Paul MN
11-Dec-06 Columbus OH