THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

2日目のMSGは前日とは雰囲気が明らかに違いました。相変わらず通路では開演前にも関わらず、大勢のファンがビールにホットドッグ等を食べながら、談笑していました。約2万人が集まっているわけで、当然かもしれませんが、通路は人人人で溢れかえっていました。それ以外にも会場入り口横、エスカレーターに乗って別部屋があり、そこにも別に人がたかっており、そこが何の部屋なのかは分かりませんでしたが、ファン用のミーティングプレースではないかと思いましたが、はっきり分かりません。前日コンサートが始まっても、人が揃っていなかった前方30列ですが、前日の教訓か今回はほとんどが開演直前には揃っていてライブの滑り出しも、拍子抜けすることはありませんでした。
今度の席は左側の座席でようやくスクリーンを見られる角度に座ることができました。スクリーンの映像についてですが、かなり楽しみにしていましたがすべて魅力的な映像ばかりでなく、なんでこんなものが流れるのかと思う箇所もいくつかあり、最初はステージと両方を見ていましたが、途中で見るべきものはステージにいるバンドのパーフォーマンス以上のものはないと悟り、それ以降は時々見る程度になりました。可動スクリーンで面白い動きをすること事実ですが、特に必要だったかというとそこまではないような気がしました。
この日の観客の反応はかなり良かったと思います。Can't Explain, The Seeker,の出だしの2曲でも歓声は強かったし、Behind Blue Eyesも曲にふさわしい歓声があり、Baba O'Rileyのピートソロの合唱もこれだけの声が会場から出るのかと驚くほどでした。Mike Post Themeにも知らない曲のような反応では少なくともありませんでした。トミーメドレーから最後のTea And Theaterが終わっても、鳴り止まない歓声はもう一度バンドを呼び寄せるかのようでした。一方NYの観客はコンサート中に飲み物を買いに行ったり、手洗いに行ったり、頻繁に出入りするのには少々呆れてしまいました。フェスでもないのにたった100分のライブ中に450ドルや245ドルも払って、これほど出入りしなければならないのか今でもって、理解できません。本編が終わりダッシュで手洗いに駆け込んでも、アンコール最初のPinball Wizardを下手すると全曲聴けない可能性あるのに、もったいないことです。一言でいえばビールの飲みすぎということですが、最初からどこかで1回は席を離れるという前提でいるとしか思えません。フーのライブを見るのもMLBを見に行ってビール飲んで大騒ぎすると本質的には変わりはなそうです。それでもこの日MSGのフーファンの声援はバンドに計り知れないエネルギーを与え、それを吸収し逆に客に対しても放出しており、これこそがNYでのフーのライブであることを見せてくれ、客の反応とバンドの真摯な演奏については、ここまで来た甲斐があったと思わせるほどでした。(4回目レポ終了)

ザ・フー 2006 ツアー日程
北米ツアー日程
Date City State
12-Sep-06 Philadelphia PA
13-Sep-06 Wantagh NY
15-Sep-06 Ottawa ON
16-Sep-06 Boston MA
18-Sep-06 New York NY
19-Sep-06 New York NY
21-Sep-06 Holmdel NJ
23-Sep-06 Baltimore MD
25-Sep-06 Chicago IL
26-Sep-06 Des Moines IA
29-Sep-06 Detroit MI
30-Sep-06 London ON
3-Oct-06 Winnipeg MB
5-Oct-06 Calgary AB
6-Oct-06 Edmonton AB
8-Oct-06 Vancouver BC
10-Oct-06 Portland OR
11-Oct-06 Seattle WA
4-Nov-06 Los Angeles CA
5-Nov-06 Los Angeles CA
8-Nov-06 San Jose CA
10-Nov-06 Las Vegas CA
11-Nov-06 Palm Springs CA
13-Nov-06 Salt Lake City UT
14-Nov-06 Denver CO
17-Nov-06 Dallas TX
18-Nov-06 Houston TX
20-Nov-06 Fort Lauderdale FL
22-Nov-06 Atlanta GA
24-Nov-06 Atlantic City NJ
25-Nov-06 Philadelphia PA
27-Nov-06 Hershey PA
1-Dec-06 Uncasville CT
4-Dec-06 Toronto ON
5-Dec-06 Grand Rapids MI
7-Dec-06 Omaha NE
8-Dec-06 St.Paul MN
11-Dec-06 Columbus OH