THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ヨーロッパツアーの最終公演、スペイン、サラゴサでのライブ。配信はWho Are You, Behind Blue Eyes, Real Good Looking Boyでした。WAYはピートがギターをかなり鳴らしていて、迫力がありました。間奏部分のスツールに腰掛けての爪弾きも集中しており、配信された中では最も印象的でした。全体の演奏が特別なフィールドまで入り込んだかどうかについては確認できませんでしたが、出来が良かったのは間違いありません。今回のライブもOne of the Bestになるのかと思いながら聞いた次の2曲は意外と大人しめでした。ロジャーのボーカルは決めの箇所で力強さに欠けていたようです。BBEではギターを持って歌っていました。やはりこの曲は後半の動の部分はマイクを持って体をうねらせながら歌い、そしてマイクを振り回すパーフォマンスもあった方が、演出上もいいのではないでしょうか。ギター持って立ち尽くして歌う姿はこの曲には合いません。そこで他の公演ではどうだったのか覚えていないのでウルム公演を見直してみたら、記憶力の曖昧さに呆れたことに実はギターを持っていました。そうなるとハイドパーク他でも曲順から見て持っていたのだ思います。(ちなみに横浜では持っていません。)ところがウルムでは今見直しても全くそのことは気にならないのに、今回だけそう思ったのはやはり最終公演ということで疲れのためボーカルの力強さ、説得力に欠けていたのでしょうか。合わない演出でも感動的な演奏をこれまで見せていたことに併せて驚かされました。近年のロジャーはピート以上にアクションが少なくなっており、ボーカルパートが損なわれないようにギターを持って歌う曲を増やしたり、気を使っているのは分かるのですが。RGLBもハイドパークの時のような、曲そのものが変わったのかというほどの鮮烈さはありませんでした。リーズ大学での配信は最初の3曲だったこともあり、ロジャーのボーカルに不安を感じましたが、その後復調して、さらに絶好調になり、ヨーロッパツアー後半ではただの好調になりました。どうしても一番良い時と比べてしまうので、コメントが辛口になってしまいますが、このツアー成功の一因はロジャーのボーカルにあることは確かです。曲の中でボーカルが聞かせるパートを決めるかどうかは演奏の良し悪しを決定付けるほど重要なものだ感じました。
これでヨーロッパツアー全22公演がすべ終わりました。大成功だったと思います。個人的にはウェブキャストでツアーを追いかけることができ、大変楽しめました。これから40日程度の休養後アメリカツアーが始まり、そして待ちに待ったニューアルバムが発売されます。82年のフェアウェルツアー以来の盛り上がりを見せてくれることを期待しましょう。アメリカツアーだけはウェブキャストだけの追っかけにならないつもりですが、チケット争奪戦への遅れのため本決まりになっていません。どうなることやら。
前回のIn the Atticでピートがトミーから2曲、Acid QueenとSensationを弾き語りで歌っていました。アコースティックギター1本でこれほど美しく、バライエティに富んだサウンドが出せるものだと感心しました。今後のツアーでトミーからのソロを是非披露してもらいたいほどの内容でした。
ザ・フー 2006 ツアー日程
17 Leeds University
18 Brighton Centre
25 Wireless Festival - Leeds
28 Ashton Gate Football Stadium, Bristol
30 Werchter Festival - Belgium
JULY
2 Hyde Park Calling Festival - London Hyde Park
3 Beaulieu Motor Museum – Hampshire, England
5 Liverpool Docks
6 Liverpool Docks
8 Oxygen Festival – Naas, Eire
9 T-in-the-Park Festival, Kinross, Scotland
11 Bonn Museumplatz, Germany
12 Berlin Wuhleide, Germany
14 Locarno Moon & Stars, Switzerland
15 Sporting Club, Monte Carlo
17 Vienne Theatre,Antique(near Lyon),France
18 Metz Amneville Arena, France
20 Paleo Festival, Nyon, Switzerland
22 Lovely Days Festival, St Polten, Austria
23 Munsterplatz, Ulm, Germany
26 Palau St Jordi, Barcelona, Spain(CANCEL)
27 Sports Palace, Madrid, Spain 
29 Pabellon Principe Felipe, Zaragoza, Spain
北米ツアー日程
Sep 12, 2006 Philadelphia US Wachovia Center
Sep 13, 2006 Wantagh US Jones Beach Theater
Sep 15, 2006 Ottawa CA Scotia Place
Sep 16, 2006 Boston US TD Bank North Garden
Sep 18, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 19, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 21, 2006 Holmdel US PNC Bank Arts Center
Sep 23 2006 Baltimore US Pimlico Race Course
Sep 25, 2006 Chicago US United Center
Sep 29, 2006 Detroit US Palace at Auburn Hills
Sep 30, 2006 London CA John Labatt Centre
Oct 03, 2006 Winnipeg CA MTS Centre
Oct 05, 2006 Calgary CA Pengrowth Saddledome
Oct 06, 2006 Edmonton CA Rexall Place
Oct 08, 2006 Vancouver CA GM Place
Oct 10, 2006 Portland US Rose Garden
Oct 11, 2006 Seattle US Key Arena
Nov 05, 2006 Los Angeles US Hollywood Bowl
Dec 04, 2006 Toronto US Air Canada Centre