THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ザ・フーの歴史の中で始めてのスペインでのライブ。その前に予定されていたバルセロナは恐らくチケットの売れ行きが悪くキャンセルになり、その結果マドリッドが初ライブとなりました。配信はBaba O'Riley, Naked Eye, Love Reign O'er Meの3曲。私のコメントを書く前に先ほどアップされたピートのダイアリーを読んでしまったので、書きづらいのですが、たった3曲の視聴でしたがウルムより遥かに出来は良かったと思います。ピートは新生フーの最高のライブと自画自賛していましたが、3曲ではさすがにそこまでの印象はありませんでした。とにかく客のノリが最高でした。ザ・フー好きの野郎ばかりよくこれだけ集まったものです。まるで70年代中盤のフーのコンサート会場を見ているようでした。Baba O'Rileyはピートのボーカルパートだけでなく、ほぼ全曲合唱、他の会場では見られないものでした。よほど観客の反応に気を良くしたのか、ピートも珍しく腕を宙に何度も挙げていました。Naked Eyeはもう少しで空中分解しそうなハラハラ感はありませんでしたが、静と動のバランスがとれた演奏でした。この曲でも客からの歌声が聞こえてきて、隣国なのに結成してから一度もコンサートをしようとしなかったスペインにこれだけ熱狂的なファンがいたことに驚かされました。Love Reign O'er Meが今回のツアーで配信されたのはもう何回目でしょうか。一番多い曲のような気がします。それぞれの演奏に違いがあり、何度聞いても全く飽きることはありません。今回のバージョンはシングルノート中心ではないもので、後半ピートのギターがかきむしりながら演奏しているところにロジャーのボーカルが入ってくるバージョン、ハイドパークに近いと思います。ただあの時はもっと声が出ていました。ロジャーのボーカルですが、一時期のここまで何故声が出るのかと心配するほど絶好調の状態ではなくなっていますが、かといって悪い状態でもありません。喉の調子は普通だが、とんでもない気力が感動的な歌唱につながっているのではないでしょうか。この3曲はテンポのある曲ではないのに、これだけ会場が盛り上がっているということはMy Generation,Pinball WizardやWon’t Get Fooled Againなどでは会場がどうなっていったのか想像もつきません。是非それも見てみたいものです。ピートが言った新生フーの最高のライブという表現は1999年以降のハイドパークがひとつ到達点であったと私が書いたことと似ており、今回ツアーのいくつかのライブはまさに”Outer Limits”であったのではないかという私の確信を強くさせることになりました。但しスペイン公演は最高のライブの一つであることは間違いなありませんが、演奏面でハイドパーク、17日のフランス、20日のスイスを明らかに越えているというほどの印象はありませんでした。パーフォーマー側から見たものと観客からのものと(インターネット観客も含めて)一致しないのは今に始まったことではありませんから。ダイアリーの最後にピートがこう書いています。I can't wait to come back to Madrid and play again. I think on this too Roger and I will agree. 今からでもいいからI can't wait to come back to Japan and play again. I think on this too Roger and I will agree.と書いてくれても遅くは無いんだと思ったのは私だけだったでしょうか。
ザ・フー 2006 ツアー日程
17 Leeds University
18 Brighton Centre
25 Wireless Festival - Leeds
28 Ashton Gate Football Stadium, Bristol
30 Werchter Festival - Belgium
JULY
2 Hyde Park Calling Festival - London Hyde Park
3 Beaulieu Motor Museum – Hampshire, England
5 Liverpool Docks
6 Liverpool Docks
8 Oxygen Festival – Naas, Eire
9 T-in-the-Park Festival, Kinross, Scotland
11 Bonn Museumplatz, Germany
12 Berlin Wuhleide, Germany
14 Locarno Moon & Stars, Switzerland
15 Sporting Club, Monte Carlo
17 Vienne Theatre,Antique(near Lyon),France
18 Metz Amneville Arena, France
20 Paleo Festival, Nyon, Switzerland
22 Lovely Days Festival, St Polten, Austria
23 Munsterplatz, Ulm, Germany
26 Palau St Jordi, Barcelona, Spain(CANCEL)
27 Sports Palace, Madrid, Spain 
29 Pabellon Principe Felipe, Zaragoza, Spain
北米ツアー日程
Sep 12, 2006 Philadelphia US Wachovia Center
Sep 13, 2006 Wantagh US Jones Beach Theater
Sep 15, 2006 Ottawa CA Scotia Place
Sep 16, 2006 Boston US TD Bank North Garden
Sep 18, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 19, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 21, 2006 Holmdel US PNC Bank Arts Center
Sep 23 2006 Baltimore US Pimlico Race Course
Sep 25, 2006 Chicago US United Center
Sep 29, 2006 Detroit US Palace at Auburn Hills
Sep 30, 2006 London CA John Labatt Centre
Oct 03, 2006 Winnipeg CA MTS Centre
Oct 05, 2006 Calgary CA Pengrowth Saddledome
Oct 06, 2006 Edmonton CA Rexall Place
Oct 08, 2006 Vancouver CA GM Place
Oct 10, 2006 Portland US Rose Garden
Oct 11, 2006 Seattle US Key Arena
Nov 05, 2006 Los Angeles US Hollywood Bowl
Dec 04, 2006 Toronto US Air Canada Centre