THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

フランス公演が17日、18日と2日続けてありました。フランスでのライブは97年5月のQuad Tour以来、9年ぶりとなる。ケニー・ジョーンズ加入後、すぐにカンヌとパリでライブを行っていたのでフーに対する根強い人気があるのかと思っていましたが、それは映画TKAAのカンヌ映画祭でのプレミア上映も手伝ってのことだったと思います。99年以降活動は活発になっていたので、本当に人気があれば9年間もほったらかしにするはずはなかったでしょう。
17日ライブの配信は最初の3曲で、いつもどおりのI Can't Explain, The Seeker, Anyway Anyhow Anywhere でした。生で見られず再配信が始まったのが、18日の夜になってでした。予想以外に熱狂的なファンがいて、公演開始直前、会場が盛り上がっていました。ロジャーもショートパンツ復活で鮮やかなブルーのTシャツで登場。(似合っているのかどうか、さっぱり分かりませんが)ピートも派手なイエローの半袖シャツにタイトなジーンズ。(これでScissors Jumpができたかどうか)The Seekerでは初めにリズムの乱れがありましたが、ピートのフレキシブルな演奏によるものと、これは受け止めました。Anyway Anyhow Anywhereは開始3曲目でここまで盛り上げなくてもいいのではというほど、決まっていました。トレードマークのウィンドミルも大サービスで、この3曲だけで完結するミニコンサートを見たような気分になったほどです。
18日はNaked Eye, The Kids Are Alright , You Better You Betの3曲配信。再配信がいつになるかどうか分からないので、今回は5時前に起きて視聴しました。簡単な印象ですが。ロカルノと比べてNaked Eyeに規格をはみだすような迫力が感じられませんでした。ロジャーも喉の調子がいまひとつで、ピートもボーカルはいいのですが、ギターがアンプの調整が思ったように変えられなかったのか、乗り切れていませんでした。You Better You Betも普通の演奏で、ロカルノでは抑えきれないほどのバンドのエネルギーは見出せませんでした。全般的に悪くは無いがダイナミックさに欠ける印象でした。観客のノリがいまいちだったのも、好印象につながらなかった一因です。
前から15列目くらいに肩車で見ている客がいて、大人の女性にしては少し小さいかと思っていたら、アップを見たらまだ少年でした。親がフーの大ファンで連れてこられたのでしょうか、見た感じライブを楽しんでいるというより、緊張気味に映っていました。まだライブは終わっていませんが、家に帰れば自分の姿がインターネット上で世界中に配信されているのを見て、びっくりすることでしょう。ピートの16歳の息子もT-in-the-Park Festivalを見に行ったらしいし、もちろんハイドパークにもいたと思いますが、ピートは冗談交じりに息子からせがまれて、ロックフェスへの参加を決めたと発言していました。60歳過ぎの自分の父親が大規模ロックフェスのヘッドライナーとして登場し、観客を魅了するような姿を見るのはどんな気持ちだったでしょうか。
ザ・フー 2006 ツアー日程
17 Leeds University
18 Brighton Centre
25 Wireless Festival - Leeds
28 Ashton Gate Football Stadium, Bristol
30 Werchter Festival - Belgium
JULY
2 Hyde Park Calling Festival - London Hyde Park
3 Beaulieu Motor Museum – Hampshire, England
5 Liverpool Docks
6 Liverpool Docks
8 Oxygen Festival – Naas, Eire
9 T-in-the-Park Festival, Kinross, Scotland
11 Bonn Museumplatz, Germany
12 Berlin Wuhleide, Germany
14 Locarno Moon & Stars, Switzerland
15 Sporting Club, Monte Carlo
17 Vienne Theatre,Antique(near Lyon),France
18 Metz Amneville Arena, France
20 Paleo Festival, Nyon, Switzerland
22 Lovely Days Festival, St Polten, Austria
23 Munsterplatz, Ulm, Germany
26 Palau St Jordi, Barcelona, Spain
27 Sports Palace, Madrid, Spain (CANCEL)
29 Pabellon Principe Felipe, Zaragoza, Spain
北米ツアー日程
Sep 12, 2006 Philadelphia US Wachovia Center
Sep 13, 2006 Wantagh US Jones Beach Theater
Sep 15, 2006 Ottawa CA Scotia Place
Sep 16, 2006 Boston US TD Bank North Garden
Sep 18, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 21, 2006 Holmdel US PNC Bank Arts Center
Sep 25, 2006 Chicago US United Center
Sep 29, 2006 Detroit US Palace at Auburn Hills
Sep 30, 2006 London CA John Labatt Centre
Oct 03, 2006 Winnipeg CA MTS Centre
Oct 05, 2006 Calgary CA Pengrowth Saddledome
Oct 06, 2006 Edmonton CA Rexall Place
Oct 08, 2006 Vancouver CA GM Place
Oct 10, 2006 Portland US Rose Garden
Oct 11, 2006 Seattle US Key Arena
Nov 05, 2006 Los Angeles US Hollywood Bowl
Dec 04, 2006 Toronto US Air Canada Centre