THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

モンテカルロでのフーの歴史の中で始めてのライブ。いつもどおり3曲のみ配信。これまでのフェスが若者中心だっただけに、今回は平均年齢も高めで最前列の客は座って聞いていて、一見盛り上がりにかけるように見えましたが、配信1曲目のReal Good Looking Boyの演奏を聴いていると全くそんな心配のいらない迫力のある演奏をしていました。このようなスローテンポの曲でも、いつのまにか迫力のある演奏になっているのは、いかにもフーらしいマジックが働いていて、バンドの力量と現在のコンディションの良さが伝わってきます。3曲目は, Mike Post Theme 、何回見ても途中で配信が止まってしまい、自分のパソコンに問題があるのかサーバーなのか分かりませんでしたが、やっとで先ほど全曲聴くことができました。やはりロカルノではロジャー、間違って歌っていたのが確認できました。もちろん好きな曲で、今回も悪い演奏ではないですが、初めて聞いたときの印象が強烈だっただけに、途中で何度もフリーズしたこともあり、新しい発見はありませんでした。2曲目のLet's See Actionは今回のツアーで何回も演奏されていますが、配信されたのは初めてです。ピートのソロという情報でしたので、大変楽しみにしていたナンバーでした。実際見てみるとピートはアコースティックギターを弾いていて、曲の前半がソロで途中からバンドが入ってきて、最後はロジャーの唄も入って締めくくりというバージョンでした。演奏を聴いたのは3回のみでしたが、印象としては完全なピートのソロという形式で演奏するか、最初からバンドで演奏した方がベターだと思いました。バンドが入ってきてはいるものの、それに残念ながらフーのマジックを全く感じることはできませんでした。この曲は最初から最後まで一定の力強さをキープして演奏されるべきものと思っているので、自分の好みと違ったのも、このような印象になった一因かもしれません。しかもこれがツアーで初めて演奏ではなく数えてみると6回目になるということは、それなり完成されており、定番曲の一つとなりつつあると言えます。また別の機会で見てもう一度コメントしたいと思いますが、現時点では私の中で最も期待を裏切ったナンバーになってしまいました。
ところでロカルノでピートのソロ、Greyhound Girlですが先ほどIn the Atticの中で演奏しているのを見ましたが、ロカルノでよりも素晴らしい演奏でした、こちらの方は演奏するたびにより良いバージョンに仕上がっていくと思います。
またワールドツアーのプレスコンファレンスについてですが、12月まで北米ツアーでクリスマス休暇後、南米を回り、その後極東を経て、5月から再度ヨーロッパツアーと発表されていましたので、日本公演は早くて2月又は3月ごろに考えていたほうが良さそうです。会見もNYのメディアからの興味深い質問があり、あれだけでもファンにとってはお宝物でした。すべての会話を理解できませんでしたが、Quad, Tommyの全曲演奏をするかもなんて言っていましたが、これはリハーサルに時間がかかりすぎてまず実現しないでしょう。ジョンが亡くなってから役割分担が明確になったとも言っていましたが、元々ピートのほとんどのソングライティング役割を担っていたわけで、今の精力的な活動とは全く関連が無いと私は思いました。ネガティブなことだけ書きましたが、その他に興味深い質問とそれに対する回答が次から次へと続き、何度でも見てみたいのですが、ライブの配信もIn the Atticも他の関連サイトのチェックもあるし、どうなるでしょうか。Wire & GlassのItunesで購入できるようになっているらしいし、フー史上最大規模のワールドツアーから当面、目を離せません。
ザ・フー 2006 ツアー日程
17 Leeds University
18 Brighton Centre
25 Wireless Festival - Leeds
28 Ashton Gate Football Stadium, Bristol
30 Werchter Festival - Belgium
JULY
2 Hyde Park Calling Festival - London Hyde Park
3 Beaulieu Motor Museum – Hampshire, England
5 Liverpool Docks
6 Liverpool Docks
8 Oxygen Festival – Naas, Eire
9 T-in-the-Park Festival, Kinross, Scotland
11 Bonn Museumplatz, Germany
12 Berlin Wuhleide, Germany
14 Locarno Moon & Stars, Switzerland
15 Sporting Club, Monte Carlo
17 Vienne Theatre,Antique(near Lyon),France
18 Metz Amneville Arena, France
20 Paleo Festival, Nyon, Switzerland
22 Lovely Days Festival, St Polten, Austria
23 Munsterplatz, Ulm, Germany
26 Palau St Jordi, Barcelona, Spain
27 Sports Palace, Madrid, Spain (CANCEL)
29 Pabellon Principe Felipe, Zaragoza, Spain
北米ツアー日程
Sep 12, 2006 Philadelphia US Wachovia Center
Sep 13, 2006 Wantagh US Jones Beach Theater
Sep 15, 2006 Ottawa CA Scotia Place
Sep 16, 2006 Boston US TD Bank North Garden
Sep 18, 2006 New York US Madison Square Garden
Sep 21, 2006 Holmdel US PNC Bank Arts Center
Sep 25, 2006 Chicago US United Center
Sep 29, 2006 Detroit US Palace at Auburn Hills
Sep 30, 2006 London CA John Labatt Centre
Oct 03, 2006 Winnipeg CA MTS Centre
Oct 05, 2006 Calgary CA Pengrowth Saddledome
Oct 06, 2006 Edmonton CA Rexall Place
Oct 08, 2006 Vancouver CA GM Place
Oct 10, 2006 Portland US Rose Garden
Oct 11, 2006 Seattle US Key Arena
Nov 05, 2006 Los Angeles US Hollywood Bowl
Dec 04, 2006 Toronto US Air Canada Centre