THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ミュージカル・トミーの公演、楽しみにしていたわりにはあっさり先週の日曜日で終わってしまいました。フーの日本公演がたったの2日間で終わったのと比べると3週間もあったので、文句は言えませんが。東京からはるか遠方に住んでいるため、さすがに3回目の観劇は果たせませんでした。私が見てから19日位既に経っていますが、やはり当初書いた「トミーがオリジナルアルバムにとどまらず他のメディアにおいても、発展を続けていくマテリアルだと仮定すると、今回のミュージカルはその発展の延長ライン又は周辺に位置する作品では残念ながらなかった」いう感想は現在でも変わりませんでした。いつかできることならそのライン上にある、作品を見ることができたらうれしいです。
今回のミュージカルの中で気に入った場面のひとつはラストのリスニング・トゥーユーでした。私はトミー少年が一人で歌い、最後は全員が集まり歌うフィナーレは夢に敗れたトミーの幻想シーンだとばかり思っていました。ところがあるブログにこれは1968年コンサートのシーンで、それまでのつながりがおかしいと書いてありました。最初は私もまさかと思いましたが、さらにそのブログによるとそのことがパンフレットに書いてあるというので、実際に見てみるとシーンごとに何年、場所が書いてありました。その前のトミーの家でのシーンが67年でフィナーレが68年のコンサートのシーンだそうです。67年に皆から見捨てられ、その翌年にまた名声を取り戻したかのように、というかそうとしてかとれない設定に思えます。確かに変です。謎です。誰が納得のいく解釈を授けてください。
今回のミュージカルの副産物はオリジナルのトミーを久しぶりに一から聞きなおし、再発見があったことです。以前はオリジナルアルバムを通して聞くというよりは、好きな曲とかその日の気分でピックアップして聞いていました。どうしてもフーのライブのような激しさを追求しすぎてしまって、いいのだけども一見おとなしく思えるサウンドに少し消化不良ぎみというのがオリジナル・トミーの印象でした。オリジナル・トミーよりも89年のトミー・ライブの方がはるかに気に入っていました。そこで今回はこれをフーのアンプラグド・ロックンロールという観点で聞いてみました。するとピートのアコースティック・ギター、ジョンの気まぐれな暴走ベース、キースの鼓笛隊がからみあいながら、複雑な展開を見せる85分のアンサンブルが姿を現しました。フーはロック史上最高のリズムセクションと言われていますが、トミーではピートを含めたロック史上最高のアンサンブルのひとつが、名盤フーズネクストと同じように、非常に冷静にかつ、熱く激しく演奏しているアルバムであることを恥ずかしいことですが初めて体感することができました。かなり意識されたかのように内に秘める激しさを時々表に出しながら、冷静に緻密に演奏されているという面ではフーズ・ネクストにかなり近いのですが、トミーはさらにエレクトリック度を極度に排除しているので、音そのものに激しさやノイジーさを少しでも追求してしまうと、迷宮に落ちいってしまう傾向があるのではと感じました。こういう体験を今さらながらでき、もうこれでトミーは好きだけど良く分からないと言わずに済むと思えることはつまり、長年の真のフーファンであるかどうかハードルのひとつを初めて聞いてから20年以上経ちようやくクリアできたかのような体験ができたことは大きな収穫でした。
それにしてもまた下に貼り付けましたが夏のフーのヨーロッパツアーですが、日程を見れば見るほどこのスケジュールはあの二人にはどう考えてもハードすぎるとしか、言いようがありません。ヨーロッパ内とはいえ、フェスティバルが18公演のうち10公演もあり、インターバルらしいものもないし、1ヶ月ほどの日程で少々過密でも何とかなると踏んでいるのでしょうが、それでもやはり過密すぎると思います。後のツアー続行断念とか最悪のパターンにならないためにも、せめて単独公演だけでもいくつかキャンセルするべきではないかということまで、考えてしまうほどです。
ザ・フー 2006 ツアー日程
6月25日 the Leeds O2 Wireless Festival(England)
6月28日 Bristol City(England)
6月30日 the Werchter Festival (Belgium) 
7月2日 Hyde Park Calling(England)
7月3日 Beaulieu National Motor Museum(England)
7月5日 Summer Pops 1日目(リバプール
7月6日 Summer Pops 2日目(リバプール
7月8日the Oxegen Festival(アイルランド
7月9日 ”T in the Park” (スコットランド)
7月11日  Museumsplatz - Bonn, Germany
7月12日  Kindle-Buhne Wuhlheide, Berlin, Germany
7月15日 Monte-Carlo(Monaco)
7月17日 Vienne Festival Côte du Rock(ヴィエンヌ,France)
7月18日 Amnéville Rue de l'Europe(Amneville,France)
7月22日 St. Polten, Austria [Das Lovely Days Fesitval]
7月23日 Muensterplatz - Ulm, Germany
7月26日 BARCELONA(Spain)
7月27日 MADRID(Spain)