THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

Live8関連のブログも最近でも見かけるが、そのほとんどがフジテレビで放送されたらしい、2時間番組を見てのコメントばかりです。番組は見ていませんがフーではWho Are Youが放映されたらしい。WGFAの方が名演でしたが時間枠のためこの選択になったのでしょう。ロンドンのテロもあり、イベント自体はその後の影響力や波紋が分からなくなってしまう程で、このまま失速してしまうのではないかという感じさえします。前回の規模をはるかに上回るものでありながら、結論は早いですが前回を凌ぐ評価を得ることは困難だと思います。ブログでも感動したいうより、冷めた目でのコメントを多く見かけます。その理由は、はっきりとは分かりませんが、とにかく大規模なサマフェスを以上のものを感じた人が少なかったためだと思います。ライブエイドの時はあれだけのミュージシャンを一つのステージで見られることだけでも夢のような話だったんですが。
フジの番組を見た人の一部はAOLで東京とロシア会場を除いて(何故除かれたのか謎ですが?)すべての会場のアクトが曲毎にワンクリックで見られることを知らない人達もいるでしょう。そういう私も1週間前に気づきましたが。フーのライブも登場からステージを後にするところまで見ることができます。司会がスパイスガールズと紹介することころは、ピートのダイアリーを見ていないと笑えないジョークか。驚いたことにストリーミングの映像はスカパーで録画したものにはるか劣るものの、サウンドはストリーミングが良く録れています。スカパーは生中継だったので、8月の再放送ではもう少し改善されているかもしれません。ストリーミングは映像を最大にするとさすがにかなり粗くなりますが、2chでも音質が良いことをかなりの人が指摘していたので、会場をネットサーフィンしながら見ていくのが、Live8の正しい視聴法だったようです。スカパーを入れていない人達を気の毒に思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
ピートはその後、ガールフレンドのライブに急遽出演し、ツーショットをHPに載せたりして、元気にやっているようです。Live8では、幸せすぎるのか幾分お腹が出ていたところまでチェックしてしまいました。(そろそろダイエットが必要か)長髪で痩身の混沌をエネルギーに変えていたあのロック・ギタリストどこへ行こうとしているのでしょうか?( ̄ ̄;)