THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

ピート・タウンゼントがあれだけ不満を表明していたNew Movieについても、プライバシーが守られるのが確認されたとして、あっさりこれまで主張を覆し、ダイアリーというよりは他との交渉や主張の道具としてダイアリーを利用していることに戸惑いをおぼえながら、近づいているNYでのチャリティの動向に注目していたところ、こんどは7月2日のあのボブ・ゲルドフ主催のLive 8にも出演することが決まったことがオフィシャルサイトで発表されました。当初のメンバーに入っていなかったし、今年1年休業状態なので仕方がないと諦めていましたが、チャリティでしかも大きなイベントは率先して参加する意向なのか、俺たちが参加しなければ始まらないと勝手に思い込んだのか詳細は分かりません。コンサートが明らかになってから、かなり日にちがたってからのアナウンスになってしまったのは、メンバー間の調整に時間がかかったからでしょう。ザ・フーとしての参加がNYと同じようにメンバー2人とキーボードのみ加えた編成になるのかまだ全く分かっていません。
今回のLive 8はイギリス、アメリカだけでなく、他にParis ,Berlin ,Romeでも同時に開かれ、フーは当然ながらロンドン、ハイドパークの会場に出演します。当会場は現在24組もの出演が決定しおり、メイン会場の位置づけになると思われ、他会場と比べると出演者の人気が集中しているようです。そうなると曲数は多くても前回並の4曲が限度でしょうから、特に綿密なリハーサルを必要としないので、バンドとしても小編成でもどちらでも出演可能だと思います。ザックはその日マンチェスターでのライブがありますが、早い時間に出番を設定することによって、十分調整可能です。
個人的にはどちらの編成で見たいかと言うと、微妙です。大きな会場ではバンドの方がよりインパクトがあるだろうし、小編成のバージョンも是非見ておきたいし。とにかく生のピートとロジャーが見られるだけでも満足です。ところでテレビ中継はどうなっているのでしょう。85年のライブエイドではVHS3倍モードで2本録画したものを何度も見返し、画質も音も最悪でした。今回は最近DVDレコーダーも購入したので長時間録画は心配ありませんが、肝心の日本での中継は決まっていないようです。さすがにこれだけのイベントを中継しないなんてことはないと思いますが、地方に住んでいるためキー局以外の放送だけは、無いよう祈るばかりです。
The Who set for Live 8
The Who have confirmed that they will appear at this year's Live 8 event in London's Hyde Park. The event and the subsequent walk to the G8 summit near Edinburgh, is aimed at focusing world leaders attention on the plight of Africa, and will take place on July 2nd. Tickets for the show are only available by a phone text lottery, details of which can be found here: live8.com

The band's involvement was announced by organiser Bob Geldof on tonight's Jonathon Ross TV show in the UK.

Matt