THE WHO “Rock’s Outer Limits” ザ・フー

当分、ザ・フーの活動も昔の作品や映像を基にしたリマスターや編集バージョンのニュースを除いては目新しいものは出てこないだろうと思っていたら、6月13日にNYでチャリティのコンサート(ディナーショー)を開くというニュースが飛び込んできた。こういうパターンは全く考えていませんでした。チケットは1枚1500ドル、特別席はなんと3万ドルで、使われているHonoreeという単語の意味が分かりませんでしたがMagic Johnsonら有名人と同席できるらしい。それにしても3万ドルはチャリティの値段としても破格だと思います。日本では考えられませんがNYの金持ちの中には節税対策を兼ねて3万ドルも寄付する人がおそらくいるのでしょう。2000年にNYで行われた同種のイベントは一般のコンサートのようにOfficial Siteで写真や動画の公開はありませんでしたので、今回もそういった細かい情報は期待できませんが、今年1回限りになる可能性が極めて高いコンサートが来月開かれることは、ファンとしてはまぁ何もないよりは良いことだと考えたいと思います。というか何かフーに関しては久しぶりの少しだけうれしいニュースでした。これにあわせてイベントの発表やインタビューも予想されると思います。注目のサポートメンバーですが、ピノ・パラディーノのスケジュールが分かりませんが、参加は間違いないと思いますが、ザックは6月12日がオアシスのイタリアでのライブに参加が決まっている。その後しばらくスケジュールに空きがありますので、翌日の最初の便でNYへ飛べば、間に合うかもしれません。NYとイタリアとの時差が5時間、フライト時間が7時間半程度、おせっかいながらネットで調べたら午後3時くらいにはつく便あるので、私はザックが参加するものと予想しています。
最近のフーは熱心にチャリティ活動をしていますが、ピート、ロジャーどちらの意向なのかよくわからないですね。どちらかというとピートの意向に他のメンバーが従っているという印象があります。TCTは一応ロジャーがホストとなっていますが、ピートの逮捕などもあってもともとの立場をピートが譲ったのではないかと考えられないこともないです。そして今回のチャリティコンサート。唐突にまさかこんなことを発表するとは、まだ完全な休業状態に陥っているとは少なくとも言えないようです。このイベントにあわせて2005年のザ・フーについて更に期待できるような少しはエキサイティングなニュースの発表を期待しましょう。但し、過剰な期待しすぎないように。
NEW YORK (Reuters) - Let's hope "My Generation" is making some serious money.
Legendary rock band The Who will play its only U.S. performance this year at a
charity dinner where tickets are $1,500 apiece, promoters said on Tuesday.
Tables run as high as $30,000, which include a seat with an honoree, promoters
said. Honorees include former basketball star Magic Johnson, New York Yankees Ma
nager Joe Torre, golf legend Arnold Palmer, former NFL quarterback Boomer Esiaso
n, rocker Jon Bon Jovi and former ice hockey great Wayne Gretzky.
The June 13 concert at Gotham Hall will benefit Samsung's Four Seasons of Hope,
an umbrella charity that donates money to children's organizations. The charity
is sponsored by Samsung Electronics America, a subsidiary of South Korea's Sams
ung Electronics Co .
Benefit tickets can run as high as these prices, industry experts said, but com
mercial concert ticket prices rarely reach such levels.
Prices for Rolling Stones tickets this summer are running as high as $450, whil
e tickets to the 2001 Michael Jackson tribute concerts in Madison Square Garden
reached as high as $2,500.
The Who's hits include "My Generation" and "Won't Get Fooled Again" and albums
"Tommy" and "Quadrophenia."